<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今朝は寒いなぁと思っていたらニュースで白山の初冠雪と今秋の最低気温を記録したと報じていた
我が家ではすでにホットカーペットは使用していたが今日初めて石油の暖房に火を入れた

天気予報は崩れる予報だったが朝から快晴、昼休みには近所を散歩した

寒くなると流行るのが「インフルエンザ」
仕事の合間今年も近所の病院へ予防接種に行って来た
ここ数年話題の新型インフルエンザにも接種していない人と比較すると有効らしい

家族も昨日までに皆済ませたが問題は長男だ
先日病院まで連れて行ったが車を降りようとせず
長男は今年の初めにインフルエンザに感染しているので今シーズンは何とかしたいが・・・

夕方の麻生総理の記者会見を見ていたが今後景気はどうなるのだろう
私個人としては金銭の配布はどうかなと思う
高速料金の値下げの方は経済対策としては効果があるのではないだろうか
休日に都心部を除きどこまででも上限千円はうれしい、しかもガソリン価格も下がりつつあり遠出をしたいと思う人も多くなるだろう
年末の帰省なども相乗効果が期待出来ると思う
2年限定ではあるが、これだけ高速料金も値下げすると飛行機やJRに乗る人も減るのではないかと余計な心配をしてしまう

ただ今後消費税の値上げだけは勘弁して欲しいのが国民の本音だろう
by junya_soma | 2008-10-30 23:31

今日は朝から地区のバレーボール大会だった
所属するチームの役を受けているため8時過ぎにはクーラーボックスなど持参して出かけた

チームのメンバーは酒飲みが多く、ビールや日本酒など運ぶのも重い

私のチームは今回強い方のゾーン、3試合こなしたが惨敗
そそくさと荷物を運び体育館の屋外の雨風が当たらない場所を陣取る
弁当やつまみを食べながら私は持参したコンロで熱燗の準備
気温も低いので熱燗もうまい
結局持って行った日本酒・ビール共にカラにしてしまった
試合結果はどうであれ盛り上がって解散した

自宅に戻るとまだ15時過ぎ、雨も降らないようだし愛車のオイル交換をする事にする
酔いどれ?でのオイル交換は危険だがなかなか暇がないので決行
今回はオイルのみの交換だったのでそんなに時間はかからなかった

最近はあまり高いオイルは入れてないがやはり交換直後は吹け上がりが軽い
私の車は走行距離が短いので年二回、春と秋に交換する事にしている

どこかドライブにでも行きたかったが酒が入っているので断念
結局21時頃まで仕事をしていた
日曜だったが朝から晩まで忙しい1日だった
by junya_soma | 2008-10-26 23:36

富士山お疲れ様会

土曜は山代温泉「百万石」にて8月に登った富士山のお疲れ様会があった

私も17時過ぎに仕事を終え身支度、高速を飛ばして何とか宴会には間に合った

登山メンバー全員参加とはいかなかったが遠くは大阪や富山からの参加者もいて宴会は盛り上がった
なんせ泊まりなので今夜は帰りのアシを気にせず飲めるのがいい!

宴会場から部屋に戻って二次会へ
富士登山のビデオを見ながら当時を振り返る、我々が歩いたのは記録的に早い初冠雪を記録した日
深夜まで思い出話などで酒が進む
徐々に酔いつぶれて3時頃には数人になってしまった (x_x)

翌朝は寝起きに朝風呂、その後朝食を頂いた
今日も秋晴れのいい天気
チェックアウトを済ませ都合のいい6人で白山スパー林道へ行く事にする
とりあえず瀬女の道の駅まで車を移動、そこから1台に乗り込み山を目指す
私自身スパー林道は20年以上走った事が無くほとんど記憶が無い
二輪車は通行禁止だったし、片道¥3150と料金も高めなのであまり足が向かなかった

ちょうど紅葉がいい時期で料金所を過ぎると早速渋滞に・・・
登坂の長い渋滞、マニュアル車はしんどいし乗せて来てもらって良かった

下の方はまだ早い感じだが中腹は最高の景色、頻繁に止まれないのですれ違う車も車窓からビデオ撮りしている人が多いようだ
時間に制限があったので県境付近でユーターンして石川県へ戻った
高度差があるので県境付近の紅葉は終わりかけのようだ

下りで車を止め紅葉をバックに「焼き芋」をほおばる四人

ここ数年登山で白山へ行く機会が多いが、スパー林道へ車なら気軽に来れるので込み合うのも仕方が無い

距離の割りに料金は高い気がするが今回いい景色を見せてもらった
by junya_soma | 2008-10-21 23:42

岩間温泉 噴泉塔

昨日は白山麓岩間温泉の噴泉塔に行って来た
今回は金沢の山友の企画に便乗させてもらう事にした
金沢から6人に私で7人のパーティ、その内の2人は金沢の山岳会所属で心強い

7時半に瀬女の道の駅で待ち合わせ、私は6時に自宅を出て約80キロの道のりで10分前に到着した
早朝だったがスパー林道に向かう車が結構多いようだ

合流後二台で新岩間温泉の登山口へ向かう
途中国道から外れると断崖絶壁の細い道が続く、細かい落石も多く気が抜けない
かつては路線バスが行き交ったらしいが今は登山者のみで車自体は少ない

登山口に到着、今は休館している温泉の建物や綺麗なトイレがある
岩間道、楽々新道もここから登る事になる
白山の裏側は未知の世界、いつかは時間をかけトライしたいルートでもある

今日はとにかく天気がいい、気温は低いが秋晴れ
このあたりは紅葉はもう少し先のようだが青い空に木々が映える

身支度を済ませ林道歩き約1時間で元湯に到着、ここには無料の露天風呂やトイレ
山を見上げるとあちこちに温泉の湯気があがっている、ほのかに硫黄の匂いもする

小休止後噴泉塔へ向かう
ここから先は登山道らしくなり岩間道との分岐がある
歩く人が少ないのか意外と雑草も多くやせた箇所もある
30分ほど歩くと川沿いに下りる
ここまで来ると元湯以上に硫黄の匂いがきつい、温泉が昔は高く吹き上がっていたらしいが現在は所々でお湯が吹き出ている程度
でも高温で触る事は出来ない

しばらく吹き出る温泉などを眺め再び元湯まで戻る
沢から一気に高度を稼ぐ、二ヶ月振りの登山道はこたえる
気温が低いので夏場ほど水もいらないし体力の消耗は無いのだが
1時間弱で元湯まで戻る、お腹も空いたしお昼の準備だ

山の中でおでんやラーメン、食後のコーヒーと皆のお腹は満たされた

食後出発までに女性人は露天風呂に行き足湯を楽しんでいた

男性3人が先に陣取っていたが彼女達の出没に出るに出られないのでは・・・

食事の後始末を済ませ駐車場までまた林道歩き
午後からは上空にガスが出て来たが幸い雨にあう事は無かった
少し話をして車に乗り込みそれぞれ帰路についた

私も勝山経由でコーヒーをすすりながらのんびりドライブ

余談ではあるが車を倉庫に置いて自宅まで歩いていると自宅前のたんぼにイノシシの子供が・・・
まだ明るいのに二頭戯れていた
カメラを向けると少し離れてしまったがわかるだろうか?

シャワーを浴びビールを飲みながらデジカメのデータをテレビで鑑賞

また帰り道で取って来た山ぶどうを始末して果実酒用に漬け込んだ

今回距離は短かかったが久し振りの山歩きでリフレッシュ出来た
by junya_soma | 2008-10-14 23:07

山いきてー

10月の3連休、私の世代ではいまだに10日が祝日という感覚が残るがハッピーマンデーとか連休が増えるのも悪くない
まぁ自営業者にはあまり関係無いが・・・

子供達はまだ風邪を引きずっていて今日も薬を飲んでいるようだ
季節の変わり目とはいえ保育園でも欠席者が目立つらしい
仕事が混んでいるので来週は休まずに通園して欲しいのが本音だ

白山の紅葉が見頃、明日は5時始発のバスに乗りのんびり歩いて来ようと思っていたが残業で片付けを終えると20時をまわっていた
さっきまで飲んでいて全く準備もしてないし睡眠時間も無い

月曜にでも出かける事にしよう

明日は天気も良さそうだし何をしようかな
by junya_soma | 2008-10-11 22:53

今週は子供がずっと風邪、保育園を欠席や早退の繰り返しで大変だった
先週末の信州旅行で寒かったのが原因だろうか

今日は嫁は仕事、子供もこんな調子、そのうえお天気も悪いので朝から仕事をして1日過ごした
車のオイル交換や洗車もしたかったのだが雨ではどうしようもない

最近普段使い用のデジカメを買い替えた
一眼レフも所持しているが子供や登山の時はコンパクトに限る
これまで5年使ったオリンパスも調子が悪く修理をすると1万円以上、それに今さらの400万画素なので買い替えた方が賢明だ

私はオリンパスが好きなのでこれまで数台使って来たがやはりXDカードよりSDカードの方が安価で大容量の物が手に入る
今回は初めてパナソニック製を買う事にした、ちなみに910万画素だ

あまり薄くて小さいのは苦手なので今回も10倍ズームの物にしたが以前の物と比べ値段も大きさも半分、しかも手ぶれ防止や電池の持ちも良く性能はすごく良い

一番うれしいのは広角側が35mm換算で28mmのレンズが付いていて風景なども広い範囲が撮影出来る事だ
登山の時などは重宝しそう

最近は一眼レフよりこちらがメイン機になりつつある・・・・
by junya_soma | 2008-10-05 23:00

信州 (2日目)

昨夜は早めに休んだのだが明け方寒さで目が覚めた
到着後からすでにヒーターは使用していたが、就寝中はオフにしていた

朝風呂を頂く事にしたがさすがにこの寒さ、露天に行く気はしない
気温は低いが外はいい天気、風呂あがり朝食前にペンションのまわりを散歩した
白樺並木に囲まれた静かな道、コスモスも満開でいい感じ

家族で朝食を頂き宿をチェックアウト、車で近くの牧場へ
以前から息子が牛を見たがっていたのでちょうど良い機会だ

今回は行かなかったが乗鞍の山頂まで綺麗に見る事が出来た
子供がもう少し大きくなったら連れて行ってやりたい

乗鞍高原を満喫し一旦R158に戻る、時間も早いので久し振りに野麦峠へ寄り道してみる
特に何があるというわけでもないが私個人的に好きな道だ
この峠には職工の悲話が語り継がれていて山頂には石碑などある

そのまま高山に抜けて昼食・お土産を買って高速へ
高山からも高速が伸びて移動が早くなった
そのうえETC休日割引もありがたい、昔は一般道を頑張って走ったものだが半額だと気軽に高速に乗ってしまう

今回は全走行650km、家族乗車でリッター14.8kmと山岳道路が多いわりに好燃費だった

旅行中好奇心旺盛な子供達にいろいろな果実を見せる事が出来た

くるみ・りんご・山ぶどう・山栗・あけび

by junya_soma | 2008-10-02 22:57

久々の信州 (1日目)

先週末は久し振りに一泊で信州方面へドライブ
草津方面へ行く予定だったが思わしい宿が見つからない
結局宿泊寸前に行きなれた乗鞍高原温泉のペンションに予約を入れた

土曜は6時に自宅を出発、行きは糸魚川経由で松本方面へ下り宿に行く事にした
鯖江インターより高速で富山県朝日インターまで一気に走る、そこからしばらくR8を走り新潟県糸魚川の道の駅で休憩

ここは海に面していて大きな亀さんが待っている
昔からスキーやツーリングで通ると一休みするおなじみのところ
海岸を散歩したりして再び走り出す、糸魚川市内からはR148で南下し白馬方面へ
交通安全週間のせいか田舎道でも取締りをしている
今日は寒いと思っていたら白馬の山々には雪が・・・
この日志賀高原などでも雪が降ったらしい、寒いはずだ

道中国道から外れてりんご農園に立ち寄る
さすが信州、りんごや洋ナシが道路わきにたくさん鈴なり
思わず手を伸ばして取りたい気分だ

直売所でりんごのおみやげを買う、めちゃ安いが帰るまでにいたみそうだし控えめに

安曇野をのんびり走りR158で上高地方面へ、乗鞍はその途中を左折する
道路脇の山も少し色づき初めているようだ、見頃は10月の連休あたしかな?

数年前から乗鞍山頂へはマイカー規制されている
宿に入る前に一番上のゲートまで車を走らせてみる

高度も上がり車から降りると身震いする
タクシーの運転手にまけとくから山頂まで行かないかと誘われるが夕方だったし断り宿へ向かう

到着後はのんびり温泉につかり夕食
ビールを数本飲んで疲れていたのでじきに眠ってしまった
by junya_soma | 2008-10-01 22:06