<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

えちぜん鉄道

今日は先週から子供と約束していた電車の旅に出かけた
今回福井駅を拠点に北は三国港、東方向は勝山まで路線がある「えちぜん鉄道」に乗る事に

9時過ぎに自宅を出て福井市内の越前新保駅に車を止め1日フリー切符を@800で買う
これで今日1日全路線乗り降りし放題なのだ

特に目的はないがとりあえず勝山まで行く事にする
普段車で走り慣れた風景がまた違った目線で見る事が出来新鮮だ
車内では子供達が大はしゃぎ、またアテンダントさんがいろいろ親切に声をかけてくれる

各駅停車でも意外と早く勝山に到着

駅の周辺でしばらく休憩しまた同じ電車で今度は福井駅へ折り返す
福井駅はJRのすぐ裏手に着くのでちょうどお昼だし駅のテナントが入る「プリズム福井」でお昼を食べる
さすがにJRの駅は旅行や買い物客でそこそこ混んでいた

またえち鉄の駅舎に戻り今度は三国方面の電車に乗り込む
あわら温泉、三国で街中を少し散策し終点三国港駅へ到着

ここも普段は車で素通りのみ、毎年海水浴や三国花火の時は大賑わいする駅で有名だ
私達もとりあえずサンセットビーチまで散歩、しばし砂浜を散歩して駅に戻った

駅舎にはこんな面白い看板も・・・

福井市内の戻る電車に乗り込む頃には陽もだいぶ落ちてきた
今日は1日快晴で少し歩くと汗ばむ陽気だったが、さすがにこの時期になると夕暮れ時は秋の気配を感じた

福井市内に戻り車に乗り換えて帰宅
乗り換えや散策、また子供以外にも余計なカメラやビデオなど荷物も多く車を運転してドライブするより疲れた1日だった
子供達には夏のいい思い出になっただろう
by junya_soma | 2008-08-31 22:34

えんにちひろば

今日は子供達が通う保育園のお祭り「縁日広場」
私は今年も役員のため朝から準備に出たが屋外はずっと雨
検討した結果今年は屋内でする事になった
私は福井市内へ買出しに出かけたが、初めての屋内である意味準備も大変だ

先生方にもお手伝い頂き、15時頃にはほぼ準備完了
屋台ではフランクフルト・コロッケ・かき氷のみ調理販売、他の飲食物は調理済みの者を仕入れ販売した
私はヨーヨー釣り担当だが、調理担当の役員はこれから忙しくなる

16時半を過ぎると園内にはたくさんの園児や保護者であふれかえる
予想通りだったが湿度が高く蒸し暑い中で踊りなど園児の発表が始まる

園児の出し物が終わると子供達は一斉に縁日コーナーへばらけた
ヨーヨー、スーパーボールすくい、くじ、的当てなどどこも大盛況だった

途中アマチュアマジシャンによる手品もあり子供達も飛び入り参加で大喜びだ
屋内でも何とか予定通りに、一番心配だったのが花火だ
打ち上げ花火・ナイアガラなど準備していたので雨を気にしていたがうまく小降りになった
役員が素早く準備し無事成功、園児や保護者から歓声があがった

後始末を済ませ役員達は居酒屋へと消えて行った
by junya_soma | 2008-08-30 23:45

ここ数年、毎年夏休みを利用して京都の大学生が「アートキャンプ」ということで鯖江にやって来る
空き家の古民家に大勢の学生が寝泊りし、様々な芸術活動など繰り広げている
近所を歩いていると度々学生の集団を見かけ、まるで京都のような学園都市に感じてしまうほどだ

活動内容は私も全て把握出来てないが、「蔵カフェ」という古い蔵に学生が手を加え学生自ら運営する居酒屋のようなお店もある
私も毎年気にはなっていたのだが今年初めて顔を出してみた

狭い部屋にカウンターとテーブルが、すでに満席で外にあふれて飲んでいる人もいた
値段もリーズナブルで常連さんも多いらしい
若い学生と会話もまた面白い
普段は高いお金を出してボックスでしか若い子と話す機会もないがココは入れ替わりいろいろな男女若者が来る

また別の日に交流の一つとしてバレーの試合もした
カラフルに飾られたコート、私のチームも原色のTシャツに着替え参戦
応援団の盛り上がりもすごく、普段の試合とはかなり雰囲気が違った

月末の総仕上げ発表に向け学生も忙しくなるらしい
by junya_soma | 2008-08-29 23:25

暑かった今年の夏
お盆を過ぎた頃から急に過ごしやすくなった
特に朝晩などは布団が恋しいくらいだ
まだ8月なので日中は蒸し暑い日もあるが、ピークを考えれば大した事はない
例年だと9月に入っても残暑が厳しい日もあったような気がするが、今年はこのまま秋に向かうのだろうか

エアコンをあまりつけなくなり漆の乾きは安定して来た
私にとっては仕事がしやすくいい時期だ

週末は保育園のお祭りだ、天気予報は50%だがどうなるだろうか

by junya_soma | 2008-08-26 23:37

お盆休みも終わり

昨夜は嫁さんの実家にお泊り
今日は長男が電車好きなのでフリー切符でも買ってうろうろしようかと思ったがドライブに変更

県内では名の知れている若狭鯖街道の「熊川宿」に行く事にする
R8を南下して敦賀方面に向かうとまだまだ海水浴の客で浜辺は賑わっているようだ
交通量は多いが渋滞も無く熊川宿に到着

車を置いて街道をキョロキョロしながら歩いていたがとにかく日差しがきつい
私は日傘も帽子も無く日陰を探しては歩く
かつての宿場町は全国に点在するがどこもまぁ似たようなもんだ
ここに関しては鯖と葛の料理が有名なようで茶屋に入り早速注文、葛を使ったうどんや定番の葛饅頭などを頂く
値段の割りにお腹は満たされないような・・・

熊川宿を後に特にあても無く鯖街道を走る、学生時代はたまにバイクで通った道だが今も変わらず山あいの田舎道だ
いい加減の時間に帰りたいので京都は目前だが途中(地名)から琵琶湖大橋方面へ抜ける
道の駅に立ち寄りまたまたおやつタイム、ここはたくさんの人で混んでいた

琵琶湖大橋がよく見えるポイントでカメラ片手の人が多い
琵琶湖も穏やかで息子と数隻のヨットがのんびり行き交うのをしばし眺める

帰りは湖西道路を利用して一気に福井へ

明日からはまた忙しい日々、頭も体も現実モードへ戻さないと
by junya_soma | 2008-08-17 22:44

ETC導入

先日取り寄せておいたETC車載器を取り付ける事にする

車載器本体はネクスコのキャンペーンでセットアップ&送料込み¥4800と安く手に入れることが出来た
我が家初のETCなので取り付けを考えていたのだが開けてみると配線は意外と単純、ショップに依頼すると¥5250かかるらしいので一汗流す事に

ACCとマイナスは既存の延長電源BOXから取ったがバッテリ直結電源がいるのでオーディオのラインから取る事にする
屋外で作業、車内はサウナ状態で汗がこぼれる
パネルを外して電源やアンテナなどの配線を済ませ再度組み込み

ちょうどシフトノブ前方に小物入れがあったので加工してすっきり収めることが出来た

私も頻繁に高速を使うわけでもないが、レジャーなどでじきにモトが取れる
めったに使わない人は普段は収納、シガライター仕様に加工して使用時のみ設置する人もいるようだ

インターできちんとバーが開くか試さねば
by junya_soma | 2008-08-15 23:58

おぼん

世間はお盆休みに入ったようで家の周りも静かだ
私は今日も平常どおり起床、温度がぐんぐん上がる中工場に入った
盆休み明け納期の受注を受けているのでどんどん塗らねば・・・
断れば済むのだが物価高のご時世、欲を出して無理な受注も受けてしまいがちだ

嫁も今日は夏休み、子供も保育園が休みなので家の中は騒がしい

家族が揃うのは今日のみなのでお昼にお墓参りに出かけた
毎年3箇所お参りするのだが移動する度ジリジリ日差しを感じる
そろそろこの暑さも落ち着いて欲しいところだ

帰宅後は結局20時まで仕事をしていた
娘とプチBBQの予定だったが屋内での焼肉に変更した

焼肉と共に今日は大好きな「キリン」さんを頂く
自宅では普段発泡酒&芋焼酎がメインなのでちとした贅沢だ

by junya_soma | 2008-08-14 22:23

富士山 (写真データのみ)

by junya_soma | 2008-08-09 22:26

明日に備え・・・

連日の真夏日、体もいい加減バテ気味だが明日からなんと富士山にチャレンジなのだ
先月別山に同行したメンバーからのお誘いで急きょ参加を決めた

日本人として一度は登りたい山だったが、若いうちはどうしてもアルプスの方へ興味を引かれていた
今回はバスツアーで楽やし、メンバーには知人もいるので心強い

富士山は高山病やしんどさなどよく耳にするが私にとって未知の世界
今回は携帯酸素缶も用意した、過去北アルプスの3千メートルクラスにも何度か登っているが初めての装備だ

明日は山梨県側から登山、8合目の小屋で仮眠して深夜山頂へ
運が良ければ「ご来光」という予定だ

今朝から友人一家が富士登山していて夕方電話が入ったが、山頂は一時雷雨やひょうまで降ったらしい
話を聞くと子連れでも酸素はほとんどいらないとか
体調や個人差があるんだろうけど登ってみなければわからない

余談だがヤフーニュースで今日は皇太子さまも富士登山されたらしい

準備は整ったし後は0時過ぎに北鯖江のP子ちゃんで合流だ

しばし仮眠でもするか
by junya_soma | 2008-08-08 22:00

熱帯夜に猛暑日

昨夜も蒸し暑く寝苦しい夜だった
妻と子供達は涼しい1階の座敷で寝ているが私は一人二階の寝室
どうも就寝時のエアコンが苦手で暑くても毎晩窓を少し開け扇風機タイマーが基本だ

今日も朝から強い日差しで県内各地で35度オーバーの猛暑日を記録したようだ
午前中は仕事の片付けや掃除などして午後から買い物に出かけたがとにかく暑い!
車の移動ではエアコンフルでも車内はジリジリ・・・
帰宅後久々に洗車したが汗だくでいくら水分を取っても喉が渇く

今夜もビールに始まり芋のオンザロックまで美味しく頂いたのは言うまでもありません

我が家の畑ではカラスにやられながらも赤と黄色の小玉スイカを収穫したようだ

by junya_soma | 2008-08-03 21:42