<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

鬼ヶ岳 (533m) 長女、山デビュー

昨日は早朝から保育園の三役として体育館まわりの草刈り清掃
先週の町内奉仕に続き二週連続の日曜の草刈りだった
2時間ほどで作業は終わり帰宅後しばし工場へ入る

昼前に妹が子連れで遊びに来たので長女と妹の長男を連れ越前市の鬼ヶ岳へ登ることにする
たかが533mといっても年長と小一にとっては少しきついかも・・・
準備を済ませ車を走らせると登山口に着く前にすごい雷雨、空は雨雲で真っ黒だ
今日は無理かなと思いつつ途中のヤマダで時間をつぶす、40分ほど店内をうろついていると雨も上がり西の空は明るくなって来た
とりあえず登山口へ行くと車が3台ほど、さすがにこの雨じゃ人は少ないか

この山は標高にしては岩場が多く傾斜もきつい箇所が多い、雨上がりで滑りやすいので度々子供達に注意を促す
時々スリップしながらもさすがに身は軽く、短い足でも足どりは軽い


e0121329_23335746.jpg



途中に下山者とも話をしたがかなりの雨と雷で山頂の小屋にいても怖い思いをしたらしい
子連れだったしうまく雨上がりの時間に登れラッキーだった

途中何回か休憩し80分もかけてののんびり登山となった
初めて山っぽい山頂に立った二人も満足そう、すぐにお菓子を食べ始めた


e0121329_2338288.jpg

e0121329_23381740.jpg



山頂からは予想以上に綺麗な景色を見る事が出来た
敦賀半島方面も次第にガスが晴れ日本海が広がる
残念ながら白山までは見えなかったが馴染みの山並みを満喫出来た

16:30に下山開始、岩場の斜面は登り以上に慎重に歩かせた
荷物は全て私が持っていたので楽そうだったが調子に乗って何度もしりもち
この時間でもまだ登ってくる人が何人かいた

ヒヤヒヤしながら何とか無事下山、山水で顔や手足を洗い着替えを済ます
すると何やら動く物が・・・亀だ!

私も久々に見た亀、記念撮影だけしてまた農道に逃がしてやった


e0121329_23485816.jpg



若干ぬかるんでいたが道中雨にも遭わず子供達と楽しいプチ登山を楽しむ事が出来た
[PR]
by junya_soma | 2008-07-28 23:54

辻堂祭

今年も辻堂祭の時期、例年までは毎年7月23日に行われていたが今年からは土曜日に変更された


e0121329_21461267.jpg



事前にたいまつは用意しておいたので仕事が終わった18時過ぎに公民館へ
天気が良く、土曜という事もあり町内外の親子で賑わっていた
我が家もとりあえず2人分のたいまつを津作ったのだがさすがに下の坊主はうまく歩けない
長女のみ他の子についてたいまつ送りをした
坊主はうろうろしていただけだったがしっかりご褒美の花火やジュースなどは手に・・・
ちゃっかりもらえるもんは手に入れ離さない様子だ


e0121329_2158422.jpg



娘も歩き終わりジュースやスイカなどを食べてうれしそう

地元のケーブルTV局やアマカメラマンなど撮影班も多かった
フィナーレはミニ花火大会で今年の祭も終わった
[PR]
by junya_soma | 2008-07-26 23:42

海の日

今日は「海の日」で祝日だ
朝イチで仕事の片付けだけ済ませるが連日の暑さ、あまり外に出たくない・・・

子供達が海に行こうというがとりあえず近場の「一乗滝」に行く事にした
ここは福井市の東部で自宅からひと山越えて15分程で行く事が出来る
なんでも佐々木小次郎が修行したとの言い伝えもあるらしく立派な銅像もある


e0121329_22763.jpg



普段はひっそりと静かな雰囲気を楽しめるのだが今日は駐車場から車があふれかえっている
滝の周辺も人、人、人、こんなに混んでいる風景ははじめて見た


e0121329_2292041.jpg



それでも子供達はサンダルで渓流の中へ・・・
気温は高いが水はさすがに冷たいらしい、元気に泳いでいる子供もいる
しばらくマイナスイオンを満喫し一旦帰宅する
昼食を済ませしばし昼寝をしたが目覚めた子供からは「海」、滝でごまかしたつもりが忘れてなかった・・・

お昼の日差しはきついので夕方16時過ぎに自宅を出て近場の長須浜へ向かう
泳ぎ出したのが17時半くらいでまわりの人は次々に帰って行く、浜は数人で貸切プライベートビーチのようだ
日差しが強かった分夕方でも水温は高く心地よい、19時頃まで浜辺で遊んでいた


サンセット、久々に綺麗な夕日を拝む事が出来た


e0121329_2223477.jpg

e0121329_22231590.jpg

[PR]
by junya_soma | 2008-07-21 22:06

梅雨明け

今日北陸地方に梅雨明け宣言があった
ここ数日の暑さにはうんざりで、そろそろかなと思ってはいたが・・・

個人的には今年の梅雨は雨の日が少ないような気がするけどデータ的にはどんなもんだろうか

今日は早めに仕事を終え街中をブラブラしていた
どこへ行っても暑く買い物よりは海にでも行ってBBQでもやりたい気分
明日も海水浴に誘われたが早朝から町内の草刈り、その後来週末のお祭り用にたいまつ作りだ

夏本番はこれからだというのに少々バテ気味、うまいもんでも食ってこの夏を乗り切らねば
[PR]
by junya_soma | 2008-07-19 23:15

月曜はしんどー

昨日は早朝から1日白山-別山周辺を歩いていたので今日は筋肉痛が残る
しかも昨夜は体がほてっているうえ寝苦しい熱帯夜、夜中も何度かお茶を飲みに起きた

遊んだ分今日は仕事をせねば、朝からコーヒーとリポDをすすり塗りにかかる
気合を入れても月曜は気だるいものだが・・・


e0121329_21395283.jpg



先週くらいから飼育しているカブトムシが成虫になって来た
今日現在まださなぎにもならず幼虫もいるのでかなり個体差があるようだ
また幼虫のまま死んだものも目立つ
子供は見るだけなので世話は結局私の仕事だが


今日は午後から時折激しい雨が降りつけた
たまたま保育園に迎えに行ったが雨で車に行けずしばし立ち往生・・・
でもじきにあがり目前に虹が!
園児達からも思わぬ光景に歓声があがった


e0121329_21472710.jpg

[PR]
by junya_soma | 2008-07-14 21:50

別当出合-南竜-別山-御舎利-市ノ瀬

6月に予定していた別山、雨で延期となっていたが今日登る事になった
今回は金沢のK夫妻と私の他に7名、合計10人での山となる

またまたよせばいいのに南竜から油坂を登り別山へ、その後御舎利経由でちぶり尾根を下り市ノ瀬まで
私はこのコースを経験しているのでちぶりのダラダラ長いコースも承知だ

若干遅れた人もいたが5時に市ノ瀬へ集合、私はなぜか40分も前に到着し余裕のコーヒーぶれいく!
車3台で別当出合へ移動、記念撮影をし6時に出発


e0121329_2259986.jpg



昨日は予定以上に登山者が多く急きょマイカー規制をかけたらしい
早々に山頂から降りてくる人も多い


のんびりペースで甚ノ助小屋へ到着、これから歩く油坂から別山まで眺めながら説明する
中には気が遠くなってる人もいたかな?


e0121329_2325273.jpg

e0121329_233572.jpg



おやつを食べ小休止、南竜分岐へ到着
ここから先は私以外初めての人ばかり、今回心配しているのが油坂の残雪だ
軽アイゼンも用意したが持ってない人も・・・
南竜の小屋手前から見た感じでは何とかなるでしょう
そんな心配も関係なく他のメンバーは小川の雪渓に夢中


e0121329_2371398.jpg

e0121329_2372857.jpg



南竜小屋でトイレ休憩を済ませ油坂へ向かう、同じコースを歩く人も多くどんどん抜かれていく
雪はほぼ消え夏道をのんびり歩き水場で休憩
ここで水を補給、これから油坂の登りだ
これからだという時に川に片足はまっている人も・・・


e0121329_23115955.jpg



油坂にさしかかる頃には強い日差しを受け先頭の元気な3人以外はバテバテ
雪渓にさしかかり私とK氏はとりあえずアイゼンを装着、雪が柔らかく登山靴でも大丈夫だったが


e0121329_23142469.jpg



油坂を登り切ると後方にはでっかーい白山が、今年はまだ山頂に立ってないので行きたいな

尾根道へ出るとニッコウキスゲがちょうど身頃でいい感じだ
カメラを向けるとまだ余裕が??


e0121329_2317157.jpg



歩くのに支障があるような雪渓は無かったがだいぶガスが出て来た
天池もまだ雪で覆われ姿を見る事は出来なかった


12時半頃別山山頂へ到着、予定よりだいぶ遅れての到着となった


e0121329_23205555.jpg



皆それぞれ昼食を取る、時折ガスが晴れ白山方面や三の峰方面も綺麗に見る事が出来た
山頂から見ると御手洗池は雪が解けていたようだった


昼食を済ますと御舎利山を経由して長いちぶり尾根を下りはじめる
下りだが容赦ない日差しに汗がこぼれる、水が残り少ない人もいてちびちび飲みながら水場の話ばかり
ちぶり小屋で小休止、さらに長い道のりを下る
何とか水場にたどり着くとみんなから「バテたー」の声が・・・

最後の力をふりしぼり林道へ、さらに市ノ瀬ビジターセンターまで歩く
この長いコースを知らないで来た人もいてきつかったようだったが18時頃全員無事下山


e0121329_2329542.jpg



朝と違い疲れきった面々が・・・

のんびり歩きだったがまさに「愛とロマンの12時間コース」
後日メンバーから話を聞くと疲れより達成感があり思い出深い山となったようでこちらも一安心


大勢で歩くとペース配分など難しいがいろいろな話題で盛り上がり楽しい1日だった
[PR]
by junya_soma | 2008-07-13 22:48

夏の光景

今年も暑い日が続き休日の午後子供達は水遊び
今のところ海に行く予定は無いのでしばらくこれで我慢してもらおう
井戸水を溜め込んでまだ冷たい水だが子供は気にせず飛び込む
いくら暑くても私には真似出来ない
ここ数年紫外線による日焼けもかなり話題になりがちだが子供達にもケアが必要になって来るんだろう
私が子供の頃は日焼け=元気の象徴のようだったが・・・


e0121329_22124483.jpg

e0121329_22125715.jpg



夕方今年初めての丸ごとスイカを買って来た
店頭であまりに美味しそうでつい手を出した、県内産なので味も期待出来そうだ


e0121329_22153734.jpg

[PR]
by junya_soma | 2008-07-12 20:01

七夕

今日も朝から暑い、午後には30度を超え真夏日を記録した

七夕ということだが天気予報は夜から雨の予報
近所の漆器会館では七夕の行事が行われる為夕方家族で出かけた
幸いうす曇で雨は降らず地元の太鼓演奏や地元産の食材の振る舞いもあり楽しいひと時を過ごした
子供達も保育園の延長気分で浴衣を着ているのに走りまわっている


e0121329_22484639.jpg



最後に願い事を吊るした竹を燃やす
子供達や親からたくさんの願い事、天まで届いてかないます様に!


e0121329_22502924.jpg

[PR]
by junya_soma | 2008-07-07 22:51

梅雨は?

ここ数日、気温の高い日が続いている
我が家もエアコンが大活躍、体も熱さに慣れないし「エコ」とばかりも言ってられないのが現状だ

新聞の週間予報を見ても雨の予報が消えた
もしかして梅雨明け?などと勘違いしそうな感じだ

夕方早めに仕事を片付け4人(3台の自転車)でプチサイクリングに出かけた
天気がいい日は19時過ぎまで明るいので20分ほどかけ期間限定で放牧された牛を見に行った
息子は喜んでいるが私達には匂いが・・・

夕方でも気温が高く少し動いただけで汗だくだ
今夜も冷えたビールがうまかった


今年もサボテンが綺麗な花を付けた
こいつが子を株分けしてもらって25年目の親玉、ここ数年花数は減ったがまだ元気なようだ


e0121329_15591710.jpg

[PR]
by junya_soma | 2008-07-05 23:58

半夏生

今日から7月、2008年もいよいよ後半に突入だ

福井では半夏生(はんげしょう)という事で油ののった焼き鯖を食べる習慣がある
我が家でも早速魚屋から取り寄せおいしく頂いた
最近うなぎの産地偽装が問題となっているが、土用のうなぎも今年はどうなるのだろうか


また7月からはガソリンがさらに値上げ
近所のセルフスタンドでものきなみ¥180代になっているようだ
テレビでリッター¥300まで行くという話を聞いたがぞっとする話題だ

バレーの練習も天気が良かったので今夜はマウンテンバイクで体育館へ
心ばかりの節約、車も乗らないわけにはいかないので何とか政府も対策を講じて欲しいものだ
[PR]
by junya_soma | 2008-07-01 23:10