<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

浄法寺山 - 南丈競山縦走

久し振りに山に行きたくなった
一人で経ヶ岳か荒島岳にでも行こうかと思ったが数人に声をかけてみる
福井市内のY氏が誘いにのってくれ気軽な浄法寺山に行く事になった
私は初めての山なので楽しみだ、千メートルちょいなら雪の心配も無いし

8時に福井北インター付近で待ち合わせ、二台で登山口へ向かう
祝日で天気が良いので先行者の車がすでに数台あった、管理棟で登山届けを書いて水を確保
その後急登を登り標高837m「冠岳」へ到着、50分ほどかけのんびり登ったが久々の山でこたえる

小休止し次のピーク「浄法寺山」を目指す
途中はイワウチワやコブシの花が所々満開で綺麗だった
福井市内から来ていた夫婦と4人で会話しながらダラダラ歩く
時々残雪もあり久々に雪を踏みしめた、標高が上がるにつれ木々の枝もまだ冬芽のままだ
11時前に標高1053mの山頂に到着
残念ながらかすんで白山方面ははっきりとは見えなかった

さらに歩き進み標高1045m「南丈競山」(みなみたけくらべやま)へ
ここには非難小屋もありたくさんの人が食事をしている
私達が滞在している間も頻繁に人が入れ替わり、あたりから美味しそうな匂いが・・・
Y氏の知り合いからキムチラーメンを頂き食後にはコーヒー
Y氏はアマチュア無線交信をしばし楽しんでいた

帰り道はお土産に「コシアブラ」を採る
背の高い木に二人でよじ登りゲット!
美味しいらしいが私は食べた事が無いので明日の晩が楽しみだ

のんびり下山し15時頃元の水場へ
冷たい山水は飲んでも顔を洗っても気持ちいい
缶コーヒーを飲みながらしばし休憩しそれぞれ帰路につく

私は帰宅後3時間ほど仕事をし、20時過ぎにようやくビールにありつけた
明日から3日頑張って残りのGWを楽しむ予定だ
by junya_soma | 2008-04-29 23:28

日曜だが嫁さんは仕事、以前より親戚のバァちゃま達から山に連れて行って欲しいと言われていたので朝食を済ませ迎えに行く

昨日家族で下見に行った「上河内の薄墨桜」が満開なので早速母と子供達も乗せ林道ドライブ
途中からはダート、落石も多く運転にも気が抜けない、揺れる車内で子供達のみ喜んでいる
天気が良いので数台の車とすれ違いながら到着
継体天皇にゆかりがあるらしいがあまり大きな期待をすると・・・

皆で薄墨桜を見下ろしなら持参したおにぎりなど食べる
私はまわりを散策し、「ウド」や「フキ」をゲット
さらに林道を走り里へ下りる予定だったが倒木が行く手をさえぎる、戻るのもなんだし一旦美山へ少し下ってから折立峠に戻り上河内へ下りる事にした
やはりまだ春先の林道、道路整備がされていないので予期せぬ事態もある

帰り道にばぁちゃんの山に寄り「たけのこ」を採る事にした
さすが山仕事をしていただけあって80歳過ぎてもそれなりの体力
でも残念ながら今年は表年だというのにイノシシに見事にやられていた
竹やぶは穴だらけ、でも3本だけ掘りおこしお土産になった
今晩は山菜三昧の夕食となったことでしょう

by junya_soma | 2008-04-27 22:48

大野 - 勝山

日曜は朝から家族でドライブ
快晴の強い日差しで車内はエアコンが必要なほど暑い

子供が牛を見たいと言うのでまずは六呂師高原に向かったが残念ながら放牧はされてなかった
少し前まで雪があったようだしもう少し暖かくなってからになるのだろうか

好天の牧場からは残雪に覆われた「荒島岳」をはじめ奥越の山並みが綺麗に見えた

しばらく牧場内を散策し次は公園&ミニ動物園へ車を走らせる

さすがに高原地帯、平地ではすっかり散った桜だが公園内は満開
たくさんの花見客で賑わっていた
私達も持参した弁当を食べる

食事を済ませた後はボールで遊んだり、ミニ動物園へ足を伸ばす

予め用意したエサを子供達はウサギや羊に与える、特に長男は大声で興奮気味
好奇心旺盛の子供を尻目に私と妻は少しバテ気味・・・

さらに車を走らせ今度は勝山の恐竜博物館へ行く
私は初めてだったが小さな子連れでは常設展もほぼ素通り

子供達は展示物より外の公園が気になるらしい

福井駅前に向かう途中二人とも疲れて熟睡
私も疲れたのでだるまやで妻を降ろし車内で待つ事にした
1日中歩き回りとても疲れたが子供達にはよい思い出になったようだ
by junya_soma | 2008-04-21 23:26

やすっ!

メインPCの性能が限界
ペンティアム4(2.4B)、5年前に組んだ頃はDDRメモリとで満足していたが今となっては現行セレロンの方が性能が上だ

メインは主にデータ保存&サーバー的な存在なので特別高性能なスペックは必要無いが近々マザーやCPUを乗せ換えようと思う
同時に年数の経ったHDDも順次新しいS-ATAの物にバックアップし直している

私が自作にはまり出した頃はHDDが80GBや120GBもあれば十二分だったが今は当時では想像もつかない1TBなんて化け物も2万も出せば買える
でも怖いのがでかいHDDにデータをどんどん詰め込んでからのクラッシュ、このリスクだけは避けて通れない現実だ
私も過去に何度も痛い思いをしているので現在は最低2台のHDDでデータを管理している

最近は日立の500GBを買って来たが8千円ちょっとで手に入れた

ビデオ編集などしていると扱うデータ容量が大きいので「備えあれば憂いなし」といったところだ

by junya_soma | 2008-04-18 22:44

桜も見納め

今日は朝から天気もいい、家族で近所の公園まで出かける事にした
自転車3台(息子はママチャリの後部席)で遠回りして行く

公園は山あいの少し小高い場所の為桜がちょうど満開だ
私はいつものとおりカメラとビデオを持って子供を追い回す
時おり桜吹雪が舞う最高の風景

午後からも外で遊びたかったが天気予報どおり雨が降って来た
暇を持て余す子供たちに母が座敷に私の「こいのぼり」を出して来た
我が家では毎年この時期は敷き詰められたこいのぼりに群がっている

もうじきGW、渋滞もしんどいけど久々に遠出したいなぁ・・・

by junya_soma | 2008-04-13 21:52

今日はカブトムシの幼虫が大きくなって来たので容器の入れ替えをした
年末からほおってあったのだがあまりの成長振りにびっくり

予備の腐葉土がなかったのでまた手狭な所に仮住まいしてもらっているが、週末にでも山へ行って取って来なければ・・・

夏になると街灯の下などに探しに行くがオスはなかなかゲット出来ない
たくさんの幼虫、オス・メスの割合はサナギにならないと判別出来ないがどうだろう

昨年から冬越えしたクワガタ二匹も元気そうだ

by junya_soma | 2008-04-10 22:38

今日は午後から天気も回復して来た
嫁さんはたまたま有給、桜も満開だし夕方仕事を早終いして花見に出かけた

私の自宅周辺にもお花見スポットはたくさんあるが、今日はこいのぼりも見れる桜並木の堤防へ向かった
ここは毎年地元の人が清掃やちょうちんなどを飾りつけて整備、私のお気に入りの一つだ

散歩や仕事帰りのカップルなど予想以上にたくさんの人がいた
子供達は花よりこいのぼりがお気に入りの様子
私も「花より団子」という感じで缶ビールでも欲しいところだったが家まで我慢・・・

堤防をダラダラ散歩して結局1時間くらいそこにいた

この調子だと平地では週末まで花は持たないだろう

うまい具合に時間が取れ家族で花見が出来良かった

by junya_soma | 2008-04-08 23:18

こいのぼり

今年もこいのぼりの時期

カメラを向けると息子は逃げて行って娘との写真になってしまった

住宅事情に合わせ最近は屋内用もいろいろあるようだ

by junya_soma | 2008-04-06 21:36

珍客さん

今日は朝から快晴、暖かな日差しに桜も一気に開きそうだ

お昼に仕事を終えキッチンに向かうと母が外で騒いでいる
何か動物がいるというのでカメラを片手に私も飛び出す
道路沿いのU字溝に「タヌキ」だろうか?
怪我をしているようだが人の気配におびえて出て来ない

カメラで撮影後様子を伺っているとよく太った奴がトコトコ逃げて行った
野生動物らしい俊敏さは無く、私でも捕獲出来そうな感じだった・・・

豊かな自然に囲まれた我が家、珍客さんに振り回された昼休みだった

by junya_soma | 2008-04-04 22:40

春の風景

昨日福井でもようやく桜の開花宣言
といっても福井市内の標準木での話、私の住む地域ではまだつぼみのようだ
近所でも週末くらいから花を見る事が出来るかな

昼休みに近所を散歩してみた
山あいの林道沿いでつくしとふきのとうの群生を見つけた
ここ数年、これだけ広範囲の群生地は見た事無い
懐かしいような自然たっぷりの風景、思わず数枚シャッターを押してしまった

by junya_soma | 2008-04-03 21:45