<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

確定申告

今年も確定申告の時期
我が家も例年通り会計事務所と打ち合わせしてお願いしているが、毎年何かとバタバタする時期だ

今年は「e-tax」で申請すると税金控除があるというので初めて「住基カード」を申請した
市役所は混みあっているらしいので予めDLした用紙に記入・捺印して持ち込んだ
本人確認後20分ほどで発行、予想よりスムーズにカードを手にした

まぁカードを申請したが今のところ確定申告以外に使うあても無い
これも金庫のコヤシになるのだろうか

e0121329_23113219.jpg



外は雷が鳴り出してきた、明日はまた雪になりそうだ
今週末はタイヤ交換まだ無理かな
[PR]
by junya_soma | 2008-02-26 23:13

 

もう2月も終盤だというのに昨夜から外は大荒れ
夜通しの強風で何度となく目が覚め寝不足気味の朝を迎える

今日は地元の体育館でソフトバレーの大会があるため8時過ぎに嫁さんに送ってもらう
今年はクラブの役員なので飲食物など荷物も多い

広い体育館内はさすがに底冷え、試合の合間や審判の時間帯は体が冷え切る
試合の方は順調に勝ち進み我々のチームが優勝する事が出来た

反省会は居酒屋にでも行こうかと検討しましたが結局体育館の隅で小宴会
ビールを数本飲んだ後は持ち込んだコンロで熱燗
この寒さなのでビールよりあつーいのが進む

頂き物でしたがこんな面白い銘柄の焼酎も・・・

e0121329_21513284.jpg


日曜お昼からの祝宴で盛り上がり、皆ご機嫌での解散となった
[PR]
by junya_soma | 2008-02-24 21:55

息子も・・・

昨夜から息子が熱でぐずっている
おかげで私達も寝不足気味、朝になっても熱が下がらず長女だけ保育園へ

日中も不機嫌な様子で食欲も無い
午後に体温を測ると39度オーバーの高熱
さすがに嫁の帰宅まで待てず近所の病院へ連れて行く
検査をするとじきに先生から「インフルエンザ」の判定が

嫁と同じA型らしいが嫁からうつったか保育園でかはわからない
でも子供だからか食欲が多少落ちたくらいで元気はあるし咳などもしない
明日からでも保育園に行けそうな雰囲気だがしばらく安静にした方がいいだろう

娘は両親の部屋で、私は嫁と息子の3人で就寝
次は私の番にならないといいのだが
[PR]
by junya_soma | 2008-02-18 22:25

雪が結構積もった

今朝も除雪車の音で目覚める、外を見ると昨夜からさらに雪が積もっていた
今年の冬は雪がさらっとして軽い、例年なら北陸は湿った雪の日が多いのだが

今日は妹が子供を連れて遊びに来るらしいので特に出かける予定も無い
朝食後に玄関付近の雪かきをし、その後工場PCの静音化を試みる

24ピンコネクターの電源は予備が無かったのでケース付属のうるさい電源を使用していてそのうち買い換える予定だったがとりあえずファンコンをかます事にした
特に冬場はそんなに熱も持たないのでファンレスとまでは行かないが回転を落としても問題無い

コネクターなど無くじか付けなので多少の配線加工が必要だ
電源を開けてみると・・・、350Wと明記されているがさすが安物だけあって中身はちゃっちい
これで良くPCが起動するなと思うほど重さも軽い

e0121329_2264124.jpg


組んでからシステムも安定して動作しているのでそのまま作業を続ける
凡用のファンコンで、前後ベイに取り付け可能だがそのままケース内へ

性能はともかくファンの「音」に関しては合格!
夏場はケース内熱対策が必須ですが・・・

e0121329_22103588.jpg



お昼前から我が家は子供の宿に!

雪のため外に出られない奴らは家中走り回って大変だ
しばらく遊んでから私は福井市内のPCショップに逃げこんだ (^-^)v

e0121329_22125349.jpg

[PR]
by junya_soma | 2008-02-17 22:48

 

今朝は冷え込んだが日中は3月中旬の暖かさ
嫁さんは相変わらず体がすっきりしないよう

昼過ぎまで仕事をして今日も子供と散歩に出かけた
青空で暖かい日差しを受ける農道は歩いていてもとても気持ちがいい
倉庫前の堤防に植えた「越前水仙」もいい匂いをさせている

e0121329_22204858.jpg


嫁の妹がこの連休に帰郷していて今日の17:30小松発の便で東京に戻った
空港まで見送る予定だったが嫁の体調がすぐれないので自宅前より羽田へ向かう飛行機を見送った
小松-羽田便の航路はちょうど我が家の上空を離陸から15分後くらいにを通過するのだ
まだ高度も上がってないので期待が肉眼でよく見える

夕食は先日そば粉が手に入ったので蕎麦打ち
素人の蕎麦打ちだがなんとかなるもんだ
蕎麦、あぶり酒粕&焼酎で美味しくお腹を満たしてくれた

明日からはまた忙しくなりそうだ

e0121329_22333342.jpg

[PR]
by junya_soma | 2008-02-11 22:35

 

今日は9時前までのんびりベッドで過ごした
嫁さんはタミフルが効いてか少し楽そうだがまだ咳と鼻の症状は治まらない
私も3晩同じ部屋で寝ているので連休明けが心配だ

朝は冷え込んだがお昼頃には晴れ間も出て外は意外と暖かい
昨日購入しておいた営業車のバッテリーを早速交換
以前の物は3年10ヶ月使用したのでまぁモトは取れたか?
まぁ数回過放電したので寿命も縮んだのだろうが

今回も製造日付だけ確認してホームセンターで安価な物を購入
前回は¥1980であったが今回は¥3880とちと値上がりしたようだ
スタンドや整備工場での交換ならこのサイズでもじき1万以上はするだろうからまあいいか
ゲンキンなもんでセルの元気良さが依然と比べ物にならない

e0121329_236343.jpg
e0121329_2361110.jpg


午後は子供たちが暇を持て余しているようなので倉庫まで散歩に出かけた
雪も平地ではほとんど無く久々に自転車や三輪車で遊ぶ事が出来た

e0121329_2384134.jpg


その後嫁さんを留守番に子供と3人で越前市市内をうろついて夕方帰宅した
明日は午前中は仕事の片付けをしようかな
[PR]
by junya_soma | 2008-02-10 23:10

吹雪の日野山

今日は以前より約束していたK夫妻と3人で日野山へ出かけた
2人は来月結婚式を控えていて多忙なはずだが、なぜか先日日野山でプチ冬山気分を楽しもうと盛り上がった

10時に越前市内で待ち合わせ、身支度をし出かけようとするとセルに元気が無くエンジンがかからない
年末からだましだまし乗っていたがついにオシャカか
嫁さんの車に接続しエンジンスタート、そのまま新しいバッテリーを買いに行った

二人とはそのお店で合流し登山口へ向かう
先発者の車で結構混んでいるようだ


e0121329_043034.jpg


我々も準備して歩き始める時にはすでに雪が降っていた
標高を増すにつれ積雪量が多くなっていく
昨夜からの深雪も結構あるようだ、スキー経験しかない2人は大喜びの様子
私もドリカム状態で同行したかいがある

私は風邪気味で体調がすぐれないが若い二人に頑張って付いていく


e0121329_06561.jpg
e0121329_061389.jpg


途中、たくさんの下山者とすれ違う
結局山頂まで雪が止む事は無かった
小屋へ逃げ込み昼食を食べ始める
小屋は私達が最後のようで貸切だ、ビールで乾杯したが汗が引いて体温を奪う
ラーメンやコーヒーをすするが冷え込みはすごい、小屋の中も水分が凍りつく氷点下だ
今回飲酒運転に気遣い焼酎や熱燗はやめたが、やはり冬はあつーいのが欲しい

e0121329_0151780.jpg


1時間ほど小屋にいたが吹雪はおさまらない
仕方ないのでとりあえず山頂まで行き写真撮影、その後古道などを駆け降りた

途中に休憩や写真撮影などしたが登り1時間50分、下り50分の行程だった

今日は展望は全く無かったが、深雪を踏みしめ楽しい山歩きになった

新婚の彼らにもよい思い出となったことだろう
[PR]
by junya_soma | 2008-02-09 23:24

インフルエンザ

積雪こそ無いが毎日寒い日が続いている
嫁さんがここ2、3日風邪の症状
一昨日病院で診察を受けたが治らず、昨夜からは高熱が・・・
まさかと思っていたがビンゴ!今朝再診で検査すると見事A型に感染していました

私も2年前にインフルエンザを経験してるが高熱が続き体もだるい、ほんとしんどかった覚えがある
今年は長男以外は予防注射していたのだが効果は無かったのかな?

私はともかく、子供達にうつらない事を祈るのみだ

嫁も帰宅後タミフルを服用し寝ている
今のところ異常行動はみられないようだ (=^ェ^=)
[PR]
by junya_soma | 2008-02-08 13:25

節分

今日は晴れ間こそ無かったが穏やかな曇り空の1日
午前中から妹の子供の節句餅を配るため家族はバタバタしていた

雪の無い節分、神社の豆まきでも行きたかったがなにせ夜だし子供を連れて行くにはきつい
昼食を食べてからお参りだけして福井市内をウロウロ・・・
朝から歩き回っていたので結構疲れた1日だった

e0121329_22192950.jpg



娘のお雛様は昨日飾りつけたのだが今日は母が久し振りに妹のお雛様まで出して来た
我が家の座敷は二つのお雛様で賑やかに飾られている

子供達は喜んでいる様子だがまた片付けはしんどいぞぉ
e0121329_22214324.jpg

[PR]
by junya_soma | 2008-02-03 22:23

今日から保育園に

今朝も屋根にはうっすらと雪が積もっていた
今年はこのまま大雪にはならず春を迎えるのだろうか
スキー場など山には積雪があり街中の路面は乾燥、生活には都合が良い


今日から中途入園ではあるが息子が長女と同じ保育園に行く事になった
ここ最近のやんちゃには仕事しながらの子守は限界である
初日だけに心配していたがご機嫌で過ごしたようで安心した
保育園では節分の豆まきをし、鬼退治で盛り上がったようだ
e0121329_22425723.jpg

[PR]
by junya_soma | 2008-02-01 22:43