<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

今日も目覚めると昨夜からの積雪が・・・
肌寒い夜明け、冷え込んで車の窓も凍結している
e0121329_2258323.jpg



嫁さんと子供は実家へ遊びに行った
私はお昼まで仕事をして午後から母と福井市内へ買い物に出かけた
道中和田八幡宮に立ち寄りお参りをする
節分祭を控え鳥居には鬼の面が

午前中は時折雪も降ったが午後からは晴れ間も見え穏やかな1日だった
e0121329_23071.jpg

[PR]
by junya_soma | 2008-01-27 23:00

 

ここ数日寒い雪の日が続いている
積雪は正月に比べると少ないが「寒」だけあってさすがに冷え込みはきつい
少し前に近場を散歩してきたが道路はすでに凍結し、何度も転びそうになった

我が家も風邪ひきが多く、家族内で順番にまわっているようだ
現在嫁さんと息子、私には来て欲しくないが・・・


昨日は天神講、福井ではカレイをお供えする風習がある
我が家も例にもれず昨夜の食卓には焼きカレイが1人1匹づつ
この時期はカニだけでなく魚全般がうまい
刺身好きの私には最高のシーズン、熱燗もうまいし

e0121329_23292153.jpg


先週水没した携帯電話、今晩充電しながら電源を入れると液晶にかすかな表示が!
テンキーなど照明は付かないが電源は入っているのかな?
フタの液晶部も閉じた時にかすかに反応、明日もこの調子なら再度ショップに持ち込んで電話帳だけでも復帰させたいものだ
[PR]
by junya_soma | 2008-01-26 23:31

携帯を洗濯・・・

昨夜は仕事を終えてから自宅で1人のんびり飲んでいた
ビール - にごり酒 - いいちこお湯割と気分良く進み一休み

妻が子供を風呂に入れて欲しいと言うので慌ててズボンのポケットに携帯を入れたまま洗濯機へ・・・
風呂から上がり子供と遊んでいるとあれっ、携帯が無い!
恐る恐る妻に確認してもらうと洗濯機の底にあるではないか
慌ててファンヒーターなどで乾かすと電源は入るようだ
電話帳のバックアップを取ってないので何とか取り出したい

今朝確認すると電源は入るが操作は全く受け付けない
午前中は仕事だったので午後馴染みのドコモショップへ駆け込む
だが店頭では全く電源が入らない、ショップの予備電池と交換しても駄目
窓口の若いおねーさんが長い間ドライヤーで復帰を試みてくれたが結局目を覚ますことはなかった

私は2004年7月の福井豪雨の時に携帯を流してしまいデータ紛失で痛い目にあっているのだがまたしてもやってしまった
PC関連は完璧にバックアップを取っているのだが

今回水没した携帯もその時から3年半ほど使用したので「モト」は取れているのだが機種変更の金額よりデータ復元が面倒だ

またMOVAから今回FOMAに変更したので使いこなすのに時間がかかりそうだ
今日手にした物は写真の画質も上がったし、1セグが見れる機種にしたので暇つぶしにいいかも

ブログを見てくれた方、また番号教えてくださーい
e0121329_23125594.jpg

[PR]
by junya_soma | 2008-01-20 23:16

餅つき

今日は保育園の餅つき
私は役員なので7:30前に保育園へ、今朝はガラスも凍りつく寒ささった

餅つきは昔ながらのたき火でもち米をふかしてうすと杵でつく
私はそんな知識も無いし、とりあえず火起こしからかかった

e0121329_23572639.jpg


9時には園児や保護者も集まり賑やかになる
順序良くもち米が炊き上がる、役員は交代で杵を振りかざす
慣れないせいか結構疲れる作業だった

お昼前には園児に保護者、私たちのお腹も満たされ無事閉会
子供達には楽しい思い出になった事であろう


午後は帰宅して仕事
16時からは町内の神社で「おこない」
このあたりでは厄年の男性が餅を撒いて厄を払う
両親と娘とで出かけたが結構拾う事が出来た
お重ねという大きな餅が初めに撒かれるが、今年は場所が悪く触る事すら出来なかった

今日は餅三昧の1日だった
e0121329_042236.jpg
e0121329_043195.jpg

[PR]
by junya_soma | 2008-01-19 23:04

 

今日は久々の雪
朝起きると屋根や道路が白くなっていた
また日中も気温が上がらず寒い1日だった

私もインフルエンザの予防接種はしているが、この時期風邪をひかないよう気をつけている
まぁ、毎晩アルコールで喉を消毒しているせいか、今のところ健康そのものだが

今年は大雪にならず適度な積雪で春を迎える事が出来るのかな
[PR]
by junya_soma | 2008-01-17 22:36

野坂岳 (914M ・ 敦賀)

平成20年になりはや2週間、今年はまめにブログ更新しようと思っていたがやはり平日はせわしくなかなか出来ない
まぁ平日は「ネタ」もそんなに無いのが現実だが・・・


今日は敦賀のSIVAさん主催で新年会がてらに「野坂山」に登った
野坂山は以前より行ってみたかった山だったが今まで機会が無く今回初めて登る事になった
朝8時に自宅を出てR8を南下、先日から冬型だったし吹雪の中を歩くのかと思いつつ敦賀市内に入る頃には青空も
約50分で岡山の待ち合わせ場所で合流、その後登山口に向かうとすでに数人が到着していた
後れて参加のメンバーも含め計9人で山頂を目指した

私は雪が深いのかと思い登山靴ではなく長靴で参加したが踏み後もしっかりしていて登山靴の方が良かったかも・・・

山頂が近くなると雪も深くなり冷え込んだ木々の枝には幻想的な「霧氷」が
山頂からは青空を背景に敦賀湾、琵琶湖など最高の眺めだ
まめに登っている人でもなかなか今日のような景色は見れないらしくラッキーだった
記念撮影をしてから小屋に戻り宴会の準備
お約束のよしさんのキノコ鍋、また熱燗や焼酎もたらふく飲んだ
食後にはみれさんからのデザートも頂いてお腹は満腹だ

下りには遠くの山々の稜線がくっきり、白山の山並みまで綺麗に見る事が出来た

皆怪我も無く無事下山、それぞれ帰路についた

今日は真冬の登山忘年会だったが最高のメンバー、またお天気にも恵まれ思い出に残る楽しい1日だった
e0121329_1855222.jpg
e0121329_18553496.jpg
e0121329_18554226.jpg
e0121329_18555961.jpg
e0121329_1856810.jpg
e0121329_18561577.jpg

[PR]
by junya_soma | 2008-01-14 19:03

初登り

昨夜妹の家族も帰宅し、今日は静かでもないが平常の我が家に戻った
昨日は天気予報がいまいちのようだったし、朝から仕事をしていたのだがなぜか外は青空・・・
山に行きたかったがせっかく仕事の段取りしたので結局昨日が仕事初めとなった

今日もそこそこのお天気、午前中は洗車したり子供と散歩したりして過ごす
午後嫁と子供を実家に送りその足で1人「鬼ヶ岳」に向かった
もう少し高い山に行きたかったが積雪もあるし午後からだったので仕方が無い

でも登山口に着くとお昼過ぎだというのにたくさんの車、登山道及び山頂は賑やかだった
私にとって今年初の山、雪の登山道ではすれ違う人と話し込んだりしながらのんびり登った
山頂からは綺麗に日本海も望め、雪景色を眺めながら美味しいコーヒーを飲む事が出来た

標高に関係無く頂に立つ達成感は最高だ、今年も時間の許す限りたくさんの山に出かけたいと思う
e0121329_2234493.jpg
e0121329_22345977.jpg
e0121329_2235763.jpg

[PR]
by junya_soma | 2008-01-06 22:38

 

昨日から妹とその子供が里帰りで泊まっている、家の中は朝から騒がしい

今朝も起きると雨、晴れなら1人で出かけようかとも思ったが家で過ごす事にした
昨年末から工場のPCが不調で起動の度にCドライブのスキャンディスクが始まる
5年経つ古い物だったし、初期化のついでに安いデュアルコアで組み直すことにした
当時はペンティアム4の初代で動作がめちゃ早く感じたが今となっては・・・

HDDと光学ドライブだけ既存の物を流用、しかし最近のマザーはシリアルATAが前提
パラレルはプライマリーのみなのでマスターにHDD、スレーブに光学ドライブを仮接続してウィンドウズやソフトをインストールした
メモリもここ最近の値下がりはすごい、サムスンのPC6400を2ギガ・デュアルチャンネルで組み込んだ

設定が終わり使用してみたが、安価(¥8200ほど)なペンティアムデュアルコアでもよほど重い作業をしない限り期待以上かなり快適に動いてくれた

また今回はミニタワー(マイクロATXのマザー)をチョイスしたので先代よりコンパクトになった


午後は晴れ間も出てきた
友人からラジコンヘリの試運転をするとメールが来ていたので暇をもてあましているガキどもを連れ見学に・・・
私も実際に見たのは初めてだったがかなり本格的、操作も難しいらしい
子供達も大喜びだ

夕方には仕事を終えた嫁さんと私の子供達も帰宅、さらに騒がしくなった
明日は妹の旦那が遊びに来るしまた飲みっぱなしになりそう・・・
e0121329_0315240.jpg
e0121329_032828.jpg
e0121329_0322270.jpg
e0121329_0323546.jpg
e0121329_0324235.jpg

[PR]
by junya_soma | 2008-01-04 23:05

 

昨日は嫁さんの実家にお泊り
親戚が集まって飲み、私は途中で寝てしまった
まぁ盆と正月はこんなもんかな

今日も目覚めると外は雨、天気が良ければ近場の山にでも寄ろうと思ったが合羽で登る気にはなれない
子供達がドライブしたいと言うので海岸線を北上して小松空港に飛行機を見に行く事になった
この時期R305沿いは水仙が満開のはずだが今年はまだつぼみが多い
見頃は月末くらいかな?
でも無人販売所でつぼみの水仙を買った

ひたすら北上して石川県へ突入
空港に付く頃には外は暗くなっていた
正月のせいかいつもより多少混んでいる感じだった
送迎デッキに行くとちょうどANAの羽田行きが離陸
飛行機好きの息子もあのエンジン音に目がテン・・・
寒かったがいい思い出になったようだ

その後飛行機のおもちゃをせがまれたのは言うまでも無い

嫁と子供はもう1泊、私は帰宅してのんびりPCいじりだ

昨日は私の車までバッテリーあがり・・・
今日は生き返ったか問題無くエンジンも始動するが交換すべきか迷うところだ

明日は1人のんびりと何をしようかな
e0121329_1121511.jpg
e0121329_1122352.jpg

[PR]
by junya_soma | 2008-01-03 22:57

あけましておめでとうございます

平成20年の夜明け、今シーズン初の除雪車のエンジン音で目覚めた
深夜も雪が降ったらしく結構積もっていた
今日は気温も低いうえ降り続く雪、元旦からこれでは出かける気にもならない

結婚前は毎年神社などで年越ししたが、昨夜はベッドで除夜の鐘の音を聞いた
特に今年は年末までバタバタしていて平凡なお正月を過ごしている

日中は雪かきやPCのデータ整理、夕方から初売りのショッピングセンターへ出かけた

明日は嫁さんの実家へお呼ばれの予定、ゆっくり朝寝坊して出かけるかな
e0121329_21182820.jpg
e0121329_22493816.jpg

[PR]
by junya_soma | 2008-01-01 21:22