<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏の忘れ物

いつからか寝室の網戸にセミの死骸(ミイラ化)が張り付いている
足がもつれて網戸で息絶えたのだろうか?
毎朝カーテンを開ける度に目に付くのだが誰も取ろうとしない
明日から師走だというのに毎朝セミがいる我が家だ (^-^)v

今年もいよいよあと1ヶ月、年賀状もまだだし仕事も納期が無い
せわしい日々を過ごすうちじき除夜の鐘の音が聞こえるんだろうなぁ・・・

昨日は保育園の役員会がらみで遅くまで飲んでたし今日は早めに休もう
e0121329_23251348.jpg

[PR]
by junya_soma | 2007-11-30 23:25

 

今日も素晴らしい青空、そのうえこの時期としては暖かい1日だった

先日よりニュースで今年はインフルエンザの流行が早いと騒いでいる
私も学生の頃以来予防接種は受けた事がなかったが、長女を連れて行くついでに注射してもらった
来月5歳になる娘も初めてインフルエンザの予防注射だった

時々献血はしているが、やはり筋肉注射は痛い!
娘も最初はおびえていたが泣かずに頑張っていた

家族も注射しているので我が家にインフルエンザが来ませんように
[PR]
by junya_soma | 2007-11-28 23:43

奥琵琶湖へ・・・

少し前の寒さを忘れてしまうほどここ数日は暖かい
明日は少しぐずつくようだが週間予報にも「雪」マークは無いので安心だ

昨日は天気が良かったので家族で琵琶湖方面に出かけた
前夜はバレーチームの忘年会で飲んでいたのだが、あまりに天気が良かったし家にいるわけにはいかない

本当は京都に行きたかったが出発がお昼近くだったのでかつての私の定番ツーリングコース、R365で木之本へ抜けて奥琵琶湖パークウェイまで行くことにした
県境「栃の木峠」付近は道路脇に雪も積もっていた

さすがに好天の日曜、道路は車にバイクで交通量が多い

琵琶湖が見下ろせる公園で持って来たおにぎりを食べながらコンロで私たちはコーヒー、子供はココアを飲んだ
いい景色を見ながらのこーヒーは格別だ

しばらく遊んで帰りはダルマで敦賀を経由し帰宅、寝不足気味だったがたのしいドライブだった
e0121329_23595351.jpg
e0121329_00164.jpg
e0121329_00965.jpg

[PR]
by junya_soma | 2007-11-26 23:02

753

今日は家族で娘の753のお参りに出かけた
11月初旬に行く予定が今日まで延びてしまったが好天に恵まれて良かった

娘は慣れない着物にとまどった様子だったが、じきにあばさけはじめる

越前市の総社さんに行ったのですが、753や100日のお参りの人で賑わっていた
写真屋さんは後日行く予定なので御払いをして頂き今日は私のカメラでのみ撮影し帰宅

子供も風邪気味だし結局夜まで仕事をして1日は終わった
日曜は暖かい晴れになりそう、久々に遠乗りしたいなぁ
e0121329_23471895.jpg

[PR]
by junya_soma | 2007-11-23 23:48

 

今日は天気予報のとおり雨の1日
時々雷もなる中福井市内へ買い物へ出かけた
雨がきつい時もあり、子供を連れて車からショップへの移動は大変だった

買い物と昼食を済ませ午後帰宅
その後しばらく仕事をしてから20時頃夕食を食べた
今夜は買って来た清酒&芋焼酎の新酒三昧
寒い夜はうまいもん食いながらのお酒がたまらん

今日は買わなかったが今年はせいこちゃん(越前カニのメス)が豊漁らしく安価で山積みで売られていた
甲羅酒もたまらんなぁ・・・
e0121329_2295211.jpg
e0121329_2210318.jpg

[PR]
by junya_soma | 2007-11-18 22:11

明日からは冬型みたい

今朝の福井は今シーズン一番の冷え込みだった
霜が下りて車のガラスも凍っていた
嫁さんも観葉植物を昨晩ベランダに移動しておいて正解だったようだ

朝は冷え込んだが日中は快晴、明日は紅葉でも見に行こうと思っていたがどうも荒れるみたい
急きょお昼休みを延長し、家族で近場の林道へドライブに出かけた
色づいた葉が青空に映え素晴らしい景色だ
感動してるのは私だけだが・・・
嫁はダートの林道に横でブーブー言ってるし、子供達は揺れる車内ではしゃいでいる

14時過ぎには帰宅し再び仕事を始めた
明日の後半は北陸地方の平野部でも雪になりそうやしいよいよ冬の訪れか
e0121329_231512.jpg

[PR]
by junya_soma | 2007-11-17 23:15

さむっ

お昼休み、久々に献血をして来た
400ml採血だったが10分もしないうちに終了
私の行った時間は人が少なく受付の人に「代わりを連れて来て」と頼まれたがどうしようもない
今日は肌寒い北風が吹いていたせいもあったのかな

仕事を終え外に出てみたが今晩はすごく寒い
明朝は霜でも下りるのではないだろうか

今年はインフルエンザの流行が早いらしいし気をつけねば
[PR]
by junya_soma | 2007-11-16 23:46

 

最近朝晩の冷え込みがきつくなって来た
長女も風邪気味でヒーターの出番が多いわが家だ
そろそろスタッドレスタイヤの準備もしないと

今晩は嫁の妹が東京から帰郷しているので寿司を買いこみ嫁の実家で夕食を食べた
彼女は某航空会社のCA、子供達は機内販売品やグッズをもらって大喜びだ
特に娘はエプロンが気に入った様子で手放そうとしない

次回私は制服でも・・・なんて冗談だがいろいろ話であっという間に時間が過ぎた

今日はボジョレ解禁がが話題だが、私は毎年この時期に一本木の新米新酒(清酒)を飲むのが楽しみだ
ワインをよく
e0121329_2350731.jpg
飲んだ時期もあったが最近は芋焼酎か清酒を飲む機会が多い

まだカニも食べてない事だし、週末はうまい魚を食べながらゆっくり飲もうかな
[PR]
by junya_soma | 2007-11-15 23:50

 

今日は私の誕生日&6度目の結婚記念日です
万博の年生まれ、この年にもなると1年経つのがが早い!
嫁さんとも6年持ちましたかぁ・・・ (^.^)

娘のリクエストで久し振りに結婚式のメインキャンドルに点火
子供達は喜んでいたが、皆さん披露宴の後にもらったろうそくはどうしてるんでしょうか?

明日は子守の予定、3人で冠山か奥琵琶湖にでもドライブに行こうと思っていたがどうも雨らしい
とりあえず明日起きてから予定を考えよう
e0121329_2222725.jpg

[PR]
by junya_soma | 2007-11-10 22:23

直哉、二歳の誕生日

今日は息子の誕生日
入院の事
e0121329_23245519.jpg
e0121329_232556.jpg
などもあり、無事自宅で迎える事が出来たのでなおさらうれしい

夕食時にケーキなどたくさん頂き、そのうえ焼酎まで進んでしまったので胃がおもーい

最近以前に増してやんちゃな息子、まだしばらく目が離せない日々が続きそうだ
[PR]
by junya_soma | 2007-11-08 23:25