<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新たに1台

先日サブ機として使用していたPCを友人に譲ったため新たなパーツで組むことにした
すでにパーツは購入しておいたので子供が寝てから部屋で作業を始めた

今回初めてデュアルコアのCPUで組むことにしDVD&HDDドライブもシリアルATAをチョイス、ケース内のケーブルはかなりすっきりするはず
出費を抑えるためグラフィックボードはとりあえずオンボード、後日カードを入れる予定
またケースの5インチ&3.5インチベイのパネルがなかなか外れず、結局強引に押し込んで割ってしまった

電源・USB・その他配線は接続し、後はDVDとHDDを取り付けOSをインストールすれば完成なのだが眠くなって来た
今日はここでやめて残りの作業は後日にしよう
パーツの
e0121329_0383531.jpg
e0121329_0384329.jpg
e0121329_0385023.jpg
e0121329_0385737.jpg
相性など問題無ければいいのだが・・・
[PR]
by junya_soma | 2007-10-31 00:42

息子と過ごす1日

昨日から両親が1泊で家を空けている
今日は嫁さんは仕事、娘は保育園なので私が1日子守りせねばならない
仕事は出来そうにないし近所に期限を設けて放牧されている牛を見に行った
肉牛なのだろうがさすがにでかい、息子も初めはびびっていたがじきに慣れた様子だ

しばらくまわりをうろついて今度は公園へ
街中でも木々の葉が色づき始めているようだ
山はいい感じになってるんだろうなぁ・・・

帰宅後も息子のご機嫌をうかがいながら仕事の片づけをする

夕方嫁が帰宅するまで楽しかったが非常に疲れた1日だった
昼間出来なかった分しばし夜なべをしようやく夕食だ
e0121329_0111856.jpg
e0121329_0112986.jpg
e0121329_0113981.jpg

[PR]
by junya_soma | 2007-10-29 22:28

久々の菊人形

昨日の雨もあがり今日はまずまずのお天気だ、でも風は冷たい
午前中は仕事をして午後から家族で越前市で開催されている「たけふ菊人形」に出かけた
毎年開催されてはいるが何年も行っていない
でもさすが日曜日、駐車場も満車の看板が目立つ

子供達は菊より出店のおもちゃに夢中のようだ
私たちは菊の素晴らしさを満喫し会場を後にした

その後福井市内へ行き駅前をブラブラ
夜は地元の居酒屋でお造りや焼肉をたらふく食べて帰宅した

娘が昨日から風邪気味、無理に連れまわしたら帰宅後38度ちょっとの熱
明朝は元気になっていればよいのだが・・・
e0121329_22362270.jpg
e0121329_22363090.jpg

[PR]
by junya_soma | 2007-10-21 22:37

 

さすがに10月中旬になり朝晩は冷え込む
今夜も残業後晩飯&晩酌を終え散歩に出かけたが寒い!
もう夜の散歩は上着が必須だ、またこの時期山沿いは熊やイノシシが出ないかも不安だ

21日は山に行こうか迷っているがどうも天気がいまいちのようだ

菊人形の入場券もあるし家族サービスか迷うところだ


14日の日曜は久々に「足羽山動物園」に出かけた
規模的にはしょぼいが子供は大喜びである
その後コスモス畑経由で三国までドライブ、防波堤はたくさんの釣り人で賑わっていた
e0121329_23432428.jpg
e0121329_23433377.jpg
e0121329_23434657.jpg

[PR]
by junya_soma | 2007-10-18 23:44

PC

昨年末に組み立てたパソコンをヨメに出す事にした
友人が手頃なPCを探しており、ちょうど私の自作機にDVDドライブ・カードリーダー・モニタは新規購入してもらいそれを組み付け手放した
XPの正規版もおまけしたので安心だろう・・・

私もビデオ編集用にそのPCにCPU交換とメモリ増設のみを考えていたが、少し欲を出して新しい物を組む予定だ

HDDは250GBを使用していたが、なにせデータ移動が面倒だった
最近はDVDドライブもHDDもシリアルATAが主流になり、一昔前に比べると組み立てもかなり楽になった
起動ディスクから「FDISK」の作業も今は懐かしい

友人宅は今回
e0121329_22215299.jpg
ISDNからケーブルTVネットに切り替え今後はネットを満喫出来るであろう
[PR]
by junya_soma | 2007-10-13 22:09

連休中日

昨日は娘の通う保育園の運動会
今年は役員を引き受けているので早朝より準備のお手伝い
せっかくの秋晴れのお天気でしたが体育館で開催のため照明下での競技
13時には終了したが結構疲れた

夕方より近所の居酒屋で反省会があり男のみ代行でスナックへとハシゴ
絶えない話題と久々に外で飲んだ事もあり酒が進む
帰る頃にはすっかり酔い久々に吐いてしまった
もちろん今日も昼過ぎまで二日酔いでしんどかった

今日は親戚が寄って昼間からお食事会
私はもちろん飲む気にもならなかったが親戚がさばいてくれた鰤の刺身が特に美味しかった
その後婆ちゃん二人と直哉を連れてドライブ、美味しい水を頂く事が出来た

明日は嫁さんも仕事やし、私も少し仕事をする予定だ
e0121329_2325460.jpg
e0121329_23263456.jpg

[PR]
by junya_soma | 2007-10-07 23:28

 

今日から10月、あっという間に今年も残り3ヶ月あまり
さすがにベッドでは布団が欠かせない時期にもなったが日中は少し動くとまだまだ汗が出る
私の家業である「漆」にとっては温度・湿度共に仕事のし易い時期だ

今晩の夕食は私のリクエストで久々にモツ鍋にしてもらった
最近疲れ気味やし、ニラやにんにくをぎょうさん入れて炊いた鍋は栄養たっぷりで最高だ
最近頂き物の冷酒を飲む機会が多かったが今日は久々に焼酎のお湯割り、鍋との二点セットでスタミナマンテンですわ


今年の紅葉はどうなんだろう?

10月中にはどこかへ出かけたいが・・・
[PR]
by junya_soma | 2007-10-01 22:39