<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

しばし休止

都合によりしばらく更新出来ません

落ち着いたらまた再開しますので・・・

遊びに来てくれた皆さん、ごめんなさい
e0121329_16293721.jpg

[PR]
by junya_soma | 2007-08-25 16:29

 

お盆休みも終わり今日から仕事、残暑と遊び疲れでだるい1日だった

最後の休みだった昨日は朝3時に起きて白山へ向かった
ちょうどマイカー規制が解除された日なので別当出会まで車を走らせる
5時前だというのに駐車場には県内外のたくさんの車が・・・
早めに身支度をし5時には歩き始めた

今回は単独だったし時間も早かったので登りはアルプス展望コースで行くことにする
のんびり歩いて3時間20分でアルプス展望台に到着
このコース、今回初めて歩いたがすれ違う人はほとんどいなかった
一番の楽しみはアルプス方面の展望だ
8時過ぎだったが雲の上に槍、穂高連邦、乗鞍、御岳などが良く見えた
カメラではなかなかピントが合わずいまいちだが・・・

その後室堂で一休みし山頂へ
お盆という事もあり大勢の人で賑わっていた、また小さな子供を連れた家族も多かった
山頂からも素晴らしい眺めでずいぶん長い時間滞在してしまった

その後室堂に戻り食事とコーヒータイムを済ませ下山

下りはエコーラインを利用した
やはり下山時は膝に負担がかかるようでしんどかった
15時過ぎに別当出会まで戻り、17時過ぎには帰宅

白山の山頂付近は下界に比べると吹き抜ける風も心地よかった
e0121329_23181842.jpg
e0121329_23184329.jpg
e0121329_23185530.jpg
e0121329_2319586.jpg
e0121329_23191777.jpg

1日天気にも恵まれ楽しい夏山を満喫出来た
[PR]
by junya_soma | 2007-08-17 23:25

お盆

昨日は嫁の実家にお呼ばれ
嫁と子供はもう一泊するし、私だけ昼過ぎに帰宅した
しかしこの暑さ、何もする気がおきない
シャワーを浴び、のんびり撮りだめたビデオカメラの動画編集でもしようか

今年のお盆は天気に恵まれ行楽地はどこも大賑わいのようだ
明日はフリーなので今日から1人で信州にドライブに行こうかと思ったが、山が恋しくひと月振りに白山にでも行こうと思う
ちょうど明日だけ別当出会までマイカー規制も無いし


先月から娘が自転車に補助輪無しで乗れるようになった
感が良いのか?何度か後ろに付いて押してやったらじきに乗りこなした
まだ危ない場面もあるが、早速新しい自転車を買い与えた
今から二人でサイクリングに出れる日が楽しみだ
e0121329_14424774.jpg

[PR]
by junya_soma | 2007-08-15 14:45

事故から22年目

85年の日航ジャンボ機事故から今日で22年になる
当時私は中学生だったが、深夜までテレビやラジオが搭乗者名簿を繰り返し読み上げていたのを覚えている

昔から飛行機が好きで、暇があるとよく空港に出かけボーッと離発着する飛行機を眺めていた
事故とは全く関係無い私だが、二年前(20年目)の時に群馬県上野村にある事故現場
「御巣鷹の尾根」に実際に足を踏み入れた事がある
今でこそ登山道も綺麗に整備され標識などもわかりやすくなっているが、現場はとんでもない山奥である
当時は道も無く救出に手間取ったのも仕方が無かったのだろう
山の斜面一帯には有名な坂本九さんをはじめ、無数の墓標が点在する
当時の焼け焦げた木の根元も目に付いたし、子供がたくさん犠牲になったようです
12日は関係者やマスコミがほとんどのようですが、全国から一般の人が慰霊登山に訪れているようです

身近な親戚や知人にも航空関連の仕事に就い
e0121329_15271150.jpg
ている人もいますし、なにせ一度事故が起きると多数の被害者が出るのは確実なので今後事故の無いよう安全に運航して欲しいと思います

写真は当時のB747です
e0121329_15243528.jpg

[PR]
by junya_soma | 2007-08-12 21:51

室温37度!

「暑いですねぇ」が梅雨明け以来挨拶言葉になっている
ここしばらく気候やエアコン併用により湿度が低下、家業である漆の乾燥にはいまいちだ
梅雨のように湿度が高すぎてもいけないし、毎日温湿度計とにらめっこの日々が続く

それにしても今日の二階作業場、室温が37度を指している

あまりの暑さに仕事の能率も上がらない・・・

ブログネタに写真を1枚
e0121329_0351066.jpg

[PR]
by junya_soma | 2007-08-11 23:29

暑い・・・

福井は梅雨明け以降毎日真夏日が続く
さすがにこの暑さ、体はバテ気味です
そのうえ子供に早朝のラジオ体操に付き合わされ、睡眠不足がなおこたえます

暦の上では秋、もう残暑とはいうものの私は涼しい秋が待ち遠しい

今日は仕事の関係でエアコンが使えず、室温36度の中での作業
いくら飲んでもシャツを着替えてもきりが無い・・・
夕方娘と美容院へ髪を切りに行き少しは涼しくなるだろうか

写真は先日娘の保育園であった
e0121329_23321028.jpg
公開プール授業の様子だ
[PR]
by junya_soma | 2007-08-10 23:32

海水浴

今日は先月雨天のため延期となった毎年恒例の海水浴&BBQに出かけた
子供の事情などで参加家族は少し減って5組19人
テントやBBQを考えるとこれくらいが丁度良い人数なのだが・・・

昨夜買出しに出かけた時すごい雷雨、今日もどうかなと思ったが朝起きてみると以外にぴーかん
皆集合し敦賀方面へ移動する
途中車窓から見える浜はどこもすごい混雑、今夏は週末あまり天気に恵まれなかったし夏休みだから仕方も無い

目的地に着くと子供達は早速海へ、野郎どもはテント設営やBBQの準備に取りかかった

子供は全く気にしないようだが、大人は皆日焼け止めやシャツを着用し肌を保護している
私も先月登山時にひどく焼いてしまったので気を使っていたが、いざ帰宅してみるとかなり焼けてしまったようだ

今日は台風後だったし波を心配していたがまったく影響無し、1日天気にも恵まれ子供達には最高の思い出になった事であろう

海水浴は長時間になるしまだ小さな長男は母に預け連れて行かなかった
来週末でも時間が取れれば少し水遊びをさせてやろうかと思う
e0121329_22212363.jpg
e0121329_2221326.jpg
e0121329_22214262.jpg

[PR]
by junya_soma | 2007-08-05 22:24