<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

今日も天気はそこそこ持ったが相変わらず蒸し暑い梅雨の陽気だ
工場も朝からエアコンをドライ設定で1日過ごした

今年も「伊勢大神楽」の獅子舞が来られる時期
午後におはやしが聞こえて来たので仕事の手を止め出迎える

江戸時代には各地を巡って、伊勢神宮のお札を配っていたらしいです

今年もお払いをして頂き家内安全・商売繁盛を願う
e0121329_2311776.jpg

[PR]
by junya_soma | 2007-06-27 23:11

 

今朝7時前に起床、外はすでに小雨が降っていた
予報では午後から振るはずだったが結局1日梅雨空だった

天気が持つようなら岐阜方面にでも行こうかと思ったが、雨降りの中出かけても仕方ないし1日仕事をして過ごす事にした
納期に余裕の無い仕事を受注しているし、今となっては私にとっては好都合の雨だったかも・・・

また鯖江市は1日に選挙を控えているので、終日入れ替わりに選挙に出馬する人の広報車で賑わっていた
今週は坊主もゆっくり昼寝出来ないかもな
[PR]
by junya_soma | 2007-06-24 21:46

ようやく梅雨入り

本日北陸地方が梅雨入りしたようだ
数日前から蒸し暑い日が続き、いつ発表されるのかと思っていたが・・・

明日は夏至だしすっきりした夏本番までもう少しの我慢だ

しかしここ数日の気温の割に蒸し暑い陽気は体にはしんどい

まわりで夏風邪の症状の人も数人いるし、いらんもんは頂かないよう気を付けねば
[PR]
by junya_soma | 2007-06-21 23:05

 

天気予報はぐずつく予報だったが、今日も1日そこそこ陽射しもあった
昼間は時々エアコンをつけたが、西日の射す夕方には仕事場の温度計は31度をさしていた

暑い1日だったがバレーの試合があるため夕食にビールが飲めない
仕方なく飯だけ済ませ、以前より断線していたインターホンの断線箇所を探し半田付けで修理
狭い場所での作業、床に汗がこぼれる・・・
修理完了、通電確認してから体育館へ
帰宅後ようやくビールにありつけた
今日はバレーをしていても汗の量が違う、とても蒸し暑かった

写真は先日撮影した蛍だ
なかなかいい写真は取れないが、一枚添付してみたe0121329_22384426.jpg
[PR]
by junya_soma | 2007-06-19 22:39

気ままな日曜

今日は朝から鯖江市の綱引き大会に出場した
私の住む町内が地区大会(予選)で優勝、町の役員をしているため半強制的に出る事になった
たかが綱引きと思っていたが会場に行くと他のチームに圧倒された
本格的なシューズ・腰のベルト・縄をかけるのに肩にかけてのサポーターみたいなもを着用
4チームと対戦したが1勝も出来ずに敗退
他の地区にはチームを組んで年間通して練習をしていたりと綱を引くフォームから我々のチームとは異なる
お陰で私は今も肩・腰・足全身に痛みが残る次第だ


帰宅後妻子は実家に行っていたので私はフリーだった
シャワーを浴び近場の山へ行こうかそれとも大野から荘川方面にでもドライブに行こうか迷ったが、どうも筋肉痛が残るし福井市内のPCショップに顔を出しその後海岸線を流す事にした
バイクに乗っていた頃には何があるというわけでもないが、暇があれば海まで走りボーっと眺めながら飲むコーヒーが好きだった
今日は夕日を狙おうとカメラと1脚を持参したが水平線には雲が・・・
日中天気が良くてもなかなか綺麗な日没は拝めない

明日に備え早めに休むか
e0121329_22165838.jpg
e0121329_22172050.jpg
e0121329_22174144.jpg

[PR]
by junya_soma | 2007-06-17 22:21

ジャガイモ収穫

今日は我が家のジャガイモを収穫した
といっても両親任せで、私は昼休みに写真を撮りに立ち寄っただけである
長女はうれしそうだったがじきにあきたようだ
倉庫の中でママゴト遊びを始めていた

20分ほど外にいただけだが、今日の日差しも夏を感じさせる強さだった
e0121329_03351.jpg
e0121329_031266.jpg

[PR]
by junya_soma | 2007-06-16 23:59

 

今日は10時過ぎに近所の公民館で集団検診があった
私は基本検診は先日済ませていたので今日は胃がん検診のみだ
一昨年は病院で胃の内視鏡・CT・エコーと検査、去年は集団検診で大腸がんにひっかかり精密検査をしている
まぁどちらも異常なかったのでこうしてブログ書けるわけだが・・・

昨晩夕食後から水も飲まず朝仕事の段取りだけして出かけたわけだが前に数人年配の方がおりかなり手間取った
中には15分ほどかかり、数回薬を飲み直したりと助手の女性も苦笑い
私は5分もかからず終了してしまった
3年振りのバリウム、お世辞にも美味しいとは言えない
誰かビール味のバリウムでも開発してくれないかな、そしたら毎年喜んで受けるのだが・・・

先日の基本検診と今日の検査結果、異常無い事を願うだけである

帰宅後すぐに昼食の時間になり、昨晩から飯抜きで空腹のはずがさっきのバリウムで気持ちもお腹も満腹であまり食欲が出ませんでした

夜に日課の散歩に出かけたが今日は涼しく感じられた
蛍は今日も賑やかに光を放っていた

北陸以外は入梅したが福井はどうなんやろ
週間天気予報では来週も晴れの日が多い
日曜は地元の同級生からBBQに誘われているが、市の綱引き大会に出なければならない
天気良さそうやし、私は綱より山の鎖場の方が好きだ
[PR]
by junya_soma | 2007-06-15 22:29

今年も咲いた

毎年初夏に花を見せてくれるサボテン
今年は足並みが揃わないようだが今朝娘と撮ってみた
北陸では冬場の管理にきー使うけど、花は最高に綺麗だ

今日も暑い1日だった
夕食を食べてから三脚を持っていつもの蛍ポイントへ
先客もいたが携帯じゃ無理でしょ・・・
といいつつ私も1時間粘ったがなかなか満足の1枚が撮れない
シャッター開放での撮影、やはりリモコンが欲しいところだe0121329_2248688.jpg
[PR]
by junya_soma | 2007-06-13 22:48

夜叉ヶ池

今日は嫁さんからお許しを頂き、友人内田と山へ出かけた
弁当を持って7:30に内田さんを迎えに行く
夜叉ヶ池から三國岳へ縦走予定だったが、今庄に向かうにつれ雲が・・・
とうとう雨が振り出した
1時間半車内で待つが止まない、その間マイクロバス3台など関西方面からの団体がどんどん登り始める
仕方なく我々2人も合羽を着用し、傘を手にして登山道へ・・・

池に付いてもガスがひどく、見えるのは「傘の花」

縦走は諦め池のほとりで時間をつぶす・・・
昼食の間だけでも雨が上がったが幸いだった
時々池も見えたが今日はこんなものかと縦走も諦め下山した

白山の方が天気
e0121329_2394991.jpg
e0121329_2310887.jpg
e0121329_23101534.jpg
e0121329_23102656.jpg
e0121329_23103989.jpg
良かったかな?
[PR]
by junya_soma | 2007-06-10 23:11

 

今日は時折激しい雨や雷の1日だった
夕方には回復し、地元の蛍祭りも賑わったようだ
子供たちは会場に出かけたが、私は晩酌後いつものところに蛍を見に出かけた
今日もたくさんの蛍がいたが、これだけは写真にも収めづらい

妹の子供たちが今晩はお泊りで、なぜか夕方に餅つき
こんな時期にと思いつつ、私も美味しく頂いた

明日は友人と夜叉ヶ池から三國岳へ縦走予定
お茶やポカリも詰め登山ツールも準備OKだ
大した山でもないが、今週は疲れ気味だし早めに休もうと思う
e0121329_22114395.jpg
e0121329_22121152.jpg

[PR]
by junya_soma | 2007-06-09 22:14