吹雪の日野山

今日は以前より約束していたK夫妻と3人で日野山へ出かけた
2人は来月結婚式を控えていて多忙なはずだが、なぜか先日日野山でプチ冬山気分を楽しもうと盛り上がった

10時に越前市内で待ち合わせ、身支度をし出かけようとするとセルに元気が無くエンジンがかからない
年末からだましだまし乗っていたがついにオシャカか
嫁さんの車に接続しエンジンスタート、そのまま新しいバッテリーを買いに行った

二人とはそのお店で合流し登山口へ向かう
先発者の車で結構混んでいるようだ

我々も準備して歩き始める時にはすでに雪が降っていた
標高を増すにつれ積雪量が多くなっていく
昨夜からの深雪も結構あるようだ、スキー経験しかない2人は大喜びの様子
私もドリカム状態で同行したかいがある

私は風邪気味で体調がすぐれないが若い二人に頑張って付いていく

途中、たくさんの下山者とすれ違う
結局山頂まで雪が止む事は無かった
小屋へ逃げ込み昼食を食べ始める
小屋は私達が最後のようで貸切だ、ビールで乾杯したが汗が引いて体温を奪う
ラーメンやコーヒーをすするが冷え込みはすごい、小屋の中も水分が凍りつく氷点下だ
今回飲酒運転に気遣い焼酎や熱燗はやめたが、やはり冬はあつーいのが欲しい

1時間ほど小屋にいたが吹雪はおさまらない
仕方ないのでとりあえず山頂まで行き写真撮影、その後古道などを駆け降りた

途中に休憩や写真撮影などしたが登り1時間50分、下り50分の行程だった

今日は展望は全く無かったが、深雪を踏みしめ楽しい山歩きになった

新婚の彼らにもよい思い出となったことだろう
by junya_soma | 2008-02-09 23:24