銀杏

11月に入り朝晩は冷え込みますね。

我が家でもすでにホットカーペットやファンヒーターのお世話になっております。
妻も連日洗濯物が乾かないと・・・

そろそろ平野部でも霜が降りるんでしょうね。

秋も深まり親戚から銀杏を頂きました。



e0121329_1915207.jpg





銀杏は街路樹や山に自生するものなどいろいろありますがあの匂いがね・・・

銀杏の種の中身はおいしいのですが始末が大変です。


頂いたのは処理前のもの。


e0121329_19175328.jpg



バケツはずっしり重いけど処理したら半分以上ゴミなのかな。

母が仕事のあい間に作業しておりましたが、あの処理する手間を考えると銀杏が高価なのも納得出来ます。

銀杏は茶碗蒸しの具・炒って酒のおつまみなど今後楽しみです。


さて今夜もいい月夜、
晩酌前にかるーく散歩でもして来ますか。
[PR]
by junya_soma | 2014-11-07 19:23