白龍にいいね!

今日は「白龍」でおなじみ吉田酒造さんの新酒酒蔵開きへ行って来ました。


白龍は私のお気に入り県内の地酒ベスト3に入るおいしいお酒 (笑)

今回初めて酒蔵開きを見学、前日より楽しみにしていた。

明け方まで小雪の舞う寒い中、妻の冷たい視線をあとにひとり永平寺町まで車を走らせる。


e0121329_22503686.jpg






永平寺町に入る頃には青空も見えて来た。

10時前だというのにすでにたくさんの人がいる。
とりあえず酒蔵に併設されている売店を覗いてみた。


ショーケースにはいろいろな白龍の瓶が並ぶ。

また当日限定の福袋も販売されており「限定」という言葉に弱い私、即購入!



e0121329_22541789.jpg
e0121329_22543590.jpg



普段は町のリカーショップでお酒を買いますが、たまには直売所でいろいろお話を聞きながら品定めするのもいいもんですね。


店頭のテントでは抽選会、

6回抽選したがすべてハズレ・・・
とはいっても白龍さんの酒粕を頂けるのでラッキーでした。


e0121329_22573063.jpg



酒粕は板状の物も購入して帰りましたが、白龍さんの酒粕はしっとりしていてストーブで焼いて食べるには最高。



e0121329_231196.jpg




私はたまに究極の日本酒づくし・・・

焼き酒粕をアテに熱燗を飲んじゃったりもします。



酒蔵の方に移動してとりあえず酒蔵見学の予約を入れました。


蔵では新酒の試飲、山廃仕込みの酒を自ら手詰め出来るコーナー、漬物などおつまみまで手に入り飲むしかない!という感じです。


e0121329_237402.jpg
e0121329_2375693.jpg
e0121329_2381262.jpg
e0121329_2382729.jpg




グラス片手に新酒を楽しむ人々・・・

私は運転があるのでいろいろお土産買って帰宅後のお楽しみ ♪


いよいよ酒蔵内へ、

蔵内は独特のいい香り、お若い杜氏さんが中を案内してくれました。



e0121329_23124222.jpg
e0121329_23125056.jpg
e0121329_23125776.jpg



詳しい事には触れませんが杜氏さんの酒造りへのこだわり、

また酒米の栽培から仕込みまで熱く語ってくれました。

私も素人ながらうまい酒造りの難しさも少しわかったような・・・

見学者も日本酒好きが多かったようでいろいろな質問にも答えてくれました。



この時期私のお楽しみはこれ ↓

e0121329_23221266.jpg

白龍さんHPより


しぼりたての原酒はアルコール高めでしっかりとしたのど越し、
宣伝文句にもありますが、うますぎて毎晩つい飲み過ぎてしまいます。



e0121329_23253747.jpg




眺めているだけで思いでなぁ・・・


今夜はおいしい白龍で乾杯!!
[PR]
by junya_soma | 2014-03-09 22:37