セントレア ~ 大須

長かったお正月休みも終わり今日からは通常のお仕事。

また子供たちの冬休みも終盤、宿題は順調にこなしているようです。

正月休み中、3日から一泊東京を考えていたのだが大渋滞に巻き込まれるのは間違いない。
妻と娘は実家に連泊しているので息子と日帰りで愛知県へドライブへ行く事になった。

目的地は知多半島の中部国際空港(セントレア)と大須。

セントレア ~ 大須_e0121329_22545325.jpg

お正月、私の車はノーマルタイヤでしたし雪を心配していたのですが天気予報は晴れ、タイヤ交換をせずノーマルタイヤで快適ドライブ。

セントレアの午前便を見るには早めに空港に行かなくてはいけない。

息子と共に3時半起床、4時前には自宅を出た。

R8を南下し敦賀から高速に入ろうと思っていたがお正月の早朝で道路は貸し切り状態。

時間も余裕あるし高速代ケチってそのまま一般道を走る。

滋賀県境付近道路一帯に雪は無いものの道路脇の温度計はマイナス2℃、路面には真っ白になるほどの融雪剤が撒かれている。

さらに県境を越えると融雪剤散布作業車が先導・・・時間ロス。

木之本からR365~関が原からR21~岐南からR22で名古屋市内へ向かう。

滋賀県境付近で手間取ったものの、一般道ノンストップ3時間切りで名古屋へ到着した。

セントレア ~ 大須_e0121329_23111482.jpg

今回は名古屋市内の仕入先へ車を停めさせてもらい地下鉄で金山へ、そこから名鉄に乗り換えセントレアへ行く事にした。

セントレア ~ 大須_e0121329_231374.jpg

名古屋高速の清洲JCT、都心環状線付近で渋滞がなければ車で常滑の空港島まで乗り入れた方が楽なんですが・・・

ただ名鉄で行くメリットは駅から下りたらすぐに空港ターミナル、アクセスはとてもいい!

セントレア ~ 大須_e0121329_2317538.jpg
セントレア ~ 大須_e0121329_23171172.jpg

早速展望デッキに出る。

さすがセントレア、小松とは違う(笑)

セントレア ~ 大須_e0121329_23175215.jpg
セントレア ~ 大須_e0121329_23175829.jpg
セントレア ~ 大須_e0121329_23181188.jpg

午前便の国際線、国内線が次々と離発着、デルタのジャンボはさすがに迫力あるなぁ。

燃費の面で徐々にジャンボが減りつつあるのは寂しいですね。

飛行機を満喫し空港内をうろうろ・・・

セントレア ~ 大須_e0121329_23223139.jpg
セントレア ~ 大須_e0121329_23223881.jpg

今日は妻にいろいろお土産を頼まれていたので小型のカバンも持参、気分はこのまま海外へ行くようです。

お昼前に空港を出て再び名古屋市内へ戻る。

一旦車に荷物を置き身軽になって今度は大須散策へ。

まずは大洲観音参拝へ。

しかし商店街から観音さんまですごい人。

セントレア ~ 大須_e0121329_23271673.jpg
セントレア ~ 大須_e0121329_23272527.jpg
セントレア ~ 大須_e0121329_23273417.jpg

大洲には何度も来ていますがこんなに混んでいるのは初めて、お伊勢さん並やなぁ・・・

参拝に1時間半待ち、さすがに待てず境内で手を合わせて観音さんをあとにしました。

大洲での私の楽しみは赤門の電気街を歩く事ですが、今日は息子がいるしさらっと流し。

大洲商店街はどこも人があふれていました。

セントレア ~ 大須_e0121329_23315436.jpg
セントレア ~ 大須_e0121329_23315953.jpg

車に戻る前に腹ごしらえ、きしめんでも食べようと誘ったが息子からは牛丼!!

セントレア ~ 大須_e0121329_2333853.jpg

なんでやろ、「吉野家」

16時に名古屋市中区を出て家路に、帰りは道路も渋滞気味でした。

セントレア ~ 大須_e0121329_23351043.jpg

別にあわてて帰る必要もなくとりあえず混みあう名妓間、一宮から関ケ原まで高速に乗りあとは一般道をドライブ。

名神の上り、一宮付近で多重事故があり養老あたりまで渋滞していました。

3日は有楽町の火災で新幹線もストップ、都内から帰省した人は車・JR共に大変でしたね。

帰りはそこそこの交通量があったものの約3時間で自宅へ。

鯖江~名古屋間往復ノンストップのドライブでしたが息子は文句も言わずジャッキーチェンに夢中でした。

セントレア ~ 大須_e0121329_2343844.jpg

フォレスターも今回の名古屋ドライブで5000kmオーバー、混んでいたわりに帰りも好燃費でした。

次回の名古屋は毎回素通りの「熱田神宮」参拝ですね。
by junya_soma | 2014-01-06 23:45