本日鯖江市防犯隊へ入隊

本日鯖江市役所にて「鯖江市防犯隊」の発足式が行われました。


これまで消防団が防犯隊の仕事も兼務されていたそうですが、今年から防犯隊を分離して地区ごと新たに編制される事となったようです。

私も今期より河和田地区メンバーの一員としてお手伝いさせて頂く事になりました。




e0121329_2237651.jpg




午後からの発足式、蒸し暑い中先日お借りした制服を着こんで市役所へ。

各地区の隊員で混み合うなか友人の堀川さんと合流、記念撮影(笑)



e0121329_22431639.jpg




式典では牧野市長をはじめ来賓の方々からありがたいお言葉・・・

その後鯖江署の方からパトロールのノウハウを伝授、二時間ほどでお開きとなりました。


我々河和田班はその後コミセンに場所を移しミーティング~解散。



帰宅後は再び仕事、ここ最近の暑さにまだ体が慣れず仕事を終える頃にはぐったり・・・

ビールとブランデーでようやく生き返りました!



防犯隊の活動、本格始動はもう少し先になりそうですが二週間に一度の夜警など結構忙しそうです。


鯖江市の治安維持に少しでもお役に立てるよう頑張って行きたいです。
[PR]
by junya_soma | 2013-05-25 22:51