人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜満開

連日ネット上(ブログ・FB)では桜の話題が絶えない。

私自身今シーズンの桜は車で移動時に車窓から見ただけでゆっくり見ていない。


今日はお天気も回復して陽射しもあるのでお昼休みを利用し、カメラ片手に近場へひとり花見と洒落こんだ。



桜満開_e0121329_22581841.jpg






私の住む河和田地区、毎年見るおなじみの花見スポットを周る事にした。


まずはコミセン(公民館)へ




桜満開_e0121329_2302117.jpg



土曜日に3部咲きくらいだった花はほぼ満開に。



桜満開_e0121329_2312357.jpg



東側からの眺め・・・もう少し空が青ければ花が映えるのだが。


桜の木の根元には相変わらず朽ちかけたポストが、



桜満開_e0121329_2325616.jpg




菜の花の原色に対し年々錆びていく・・・

最近数が減った昭和の懐かしいポスト、塗り直して保存すればいいのに。



場所を変え河和田小学校へ、



桜満開_e0121329_2352436.jpg

桜満開_e0121329_2354084.jpg




桜の木も老朽化したのか昔ほどの豪華さは無い。

しかし校庭を取りまく桜はいいもんだ。



桜満開_e0121329_237731.jpg



老木になってもたくさんの綺麗な花を見せてくれます。

樹齢何年くらい経つのだろうか?



桜満開_e0121329_2392250.jpg




小学校をあとに中山公園へ。

中山公園の桜は今日現在まだ満開一歩手前、


週末くらいに満開を迎えそう、でもお天気が荒れそうだが・・・


今年の桜は全国的に早いようだが山間部はこれからの開花。


また時間があればドライブがてらいろいろ花見スポットを訪ねたいものだ。
by junya_soma | 2013-04-04 23:13