新型フォレスター、いいね

今日も朝から時々雨が降るはっきりしないお天気。

先週は荒天続きで県内でも積雪を記録、今年の冬は早いのだろうか。


今日は午後から妻の実家へタイヤ交換に行く予定、
午前中仕事の片付けだけ済ませ昼食後コンプレッサーなどタイヤ交換の道具を積み込んで越前市へ。


その前にスバルショップへ寄り道・・・

先日フルモデルチェンジしたフォレスターが見たかったのだ。



e0121329_21251711.jpg






私はこれまで何台かの車を乗り継いだがスバルの車には乗った事が無い。

越前市のスバル店へ初めて顔を出す。

13日に発表されたばかりの新型フォレスター、お店には店内にターボ車そして試乗車にNAのEyeSightモデルがあった。


今回モデルチェンジしたフォレスター、ターボモデルはCVTのみ。
NAモデルは6M/Tが選択出来るが現在受注しているのはほぼCVTモデルらしい。

昔はA/T車よりM/T車の方が燃費が良かったのだが現在は逆転、そのうえA/Tモデルでないとエコカー減税の対象にもならない。


マニュアル派の私としてはなんとも辛いところだ。


現在私は自分の車が無いので来春には購入予定をしているのだが家族からはミニバンの希望、
しかし背の高いモデルは子供がようのでNG。

定員にこだわらないのであればこの車が今一番気になる・・・


店長さんと少し話をしてカタログをもらった。

すると店長さんから試乗のお誘いを受け実際にハンドルを握る事に。

しかも気になっていたEyeSight&アイドリングストップを搭載したモデル。

性能的にはターボなんだろうけど価格と燃費を考えるとやはりNAですよね。


試乗前にエンジンルームを見せてもらった。



e0121329_21493514.jpg




水平対向エンジンのレイアウト、アイドリングストップへの対応かバッテリーは大きめ。

あとオイル・エレメント交換のメンテナンスは楽そう。


妻を助手席、店長さんを後部座席に乗せ試乗開始・・・



3人乗車ではNAでもスムーズな加速、EyeSightの機能で先行車と一定間隔を開けてクルーズ。

一応ブレーキを構えているが信号ではきちんと停止する。

またアイドリングストップ機能も全くストレスを感じさせない。


最新の装備はすごい、M/T車はもう一部マニアのものなのか?


価格面でも同じ値段となっている。



試乗を終え屋外に出ると見覚えのある人が・・・

なんと近所の大〇師さんご夫婦にばったり、目的は同じ車のようで。




その後妻の実家に行き3台をスタッドレスタイヤに履き替え。

少し早い気もするがじき12月。今年は雪が早そうな気もするので備えあれば・・・


我が家のタイヤ交換も雪が積もらないうちに済ませないと。
[PR]
by junya_soma | 2012-11-18 22:03