東京旅行

今年のお盆、昨年の乗鞍岳に続き息子と登山旅行を予定していた

立山・白山・焼岳などを候補にあげていたのだが8月に入り急きょ東京の話が盛り上がる

妻の弟・妹も都内在住で久しぶりに都内で再会、子供たちは東京ディズニーランドが目的だ

世間がお盆休みの間仕事して少し遅めのお休みを頂く事に

私自身も約10年ぶりの東京、関東圏まではたまに出かけてもなかなか都内に入る機会がなかった

今回福井からは私たち親子と妻の両親の6人で上京、子供たちは新幹線に乗った事がなかったので妻の両親と共に新幹線で東京へ

私と妻は私の好奇心から新東名高速で都内入り、別行動で東京を目指す

結論から言えばJR利用の方が断然早いのだが面白みがない

マイカー組は新幹線と同時刻に都内へ入れるよう余裕をもって2時半に自宅を出て武生ICから高速へ

車だと荷物を気にしなくていいのが最大のメリット

クーラーボックス・カメラバック・着替えなどのバックなどトランクに詰め込む

まだ暗い高速を順調にクルーズ、北陸道から名神~小牧JCTから東名へ

しかし音羽蒲郡付近でお約束の渋滞、こんな時間から渋滞?
先が思いやられたが最大で18kmほど、間もなく解消された

三ケ日JCTからお初の新東名に入る

まだ新しい路面、トンネルなどもLED照明で明るくて開放感があり走りやすい

サービスエリアなども綺麗で充実したテナントが入り買い物好きな旅行者も満足出来そう

新東名高速、交通量は多いものの静岡・神奈川と大きな渋滞もなく9時前に東京インターのゲートをくぐる

途中のんびり朝ごはんを食べていたので時間的にまぁこんなもんだろう

今回は東京インターからそのまま首都高速3号線へ

東京インターから用賀料金所にさしかかると渋滞してきた

世田谷区の渋滞は仕方ない、R246に下りても同じだろうし3号線をゆっくり都内へ

久しぶりに首都高を運転、ビルの谷間を貫く高速道路

なぜかテンションが上がり気味・・・

谷町JCTを前にどうも渋滞は羽田・台場・銀座方面への車が多いらしく霞ヶ関へ向かう我々の車線は空いているようだ

渋滞気味の首都高を下り9時半頃霞ヶ関へ、

自宅から約487km、新東名を通ったせいか若干短いような・・・

新幹線組の到着が10時過ぎ、私と妻は時間稼ぎに皇居周辺をドライブ

武道館・皇居・国会議事堂などあてもなく走るっ

そのうち新幹線組から東京駅到着の電話が入る

その頃都内はすごい雷雨でタクシーが捕まらないとか、
私たちはそのままお迎えに東京駅丸の内へ直行、しかし妻が携帯で話しながら子供たちを捜すが見当たらない

さすがに鯖江駅ロータリーとは訳が違い広すぎる

車から離れるわけにはいかないので車内で待機しているとなんとか落ち合えたよう

新幹線組と合流して一旦麹町のホテルへ

車だけ駐車場へ入れ休む間もなくお台場へ向かう

お台場ではフジテレビに勤務する従兄弟が待っているのだ

今回久しぶりの上京という事でフジテレビ局内見学や一緒にランチの約束をしている

麹町から一旦新橋へ、ゆりかもめに乗り換えお台場へ

夏休みでイベントも多くすごい人だ、お台場の駅から子供たちとはぐれないよう気を使う

玄関前で従兄弟と合流し屋内へ、

社員用の出入り口から全員特別なパスをもらい中へ

お昼時だったのでまずは社員食堂でランチ

普段は関係者しか入れない食道ですが今日はイベントで一般開放、入り口はすごい列でしたが従兄弟が予約を入れてあったのですんなり座席へ

御馴染みの都内の景色を眺めながら料理を頂きました

昼食を済ませたら次はスタジオなど見学へ

めざましテレビ、報道フロア、湾岸署のセットなど見覚えのあるスタジオ・・・

都合上画像はアップしませんが、ネプリーグ収録前のスタジオでは「ホリケン」を発見し妻や子供は大騒ぎしていました

ミーハーなフジテレビ見学も終了、従兄弟と別れ妻の両親と子供はホテルへ、
私は妻が浅草寺に行った事が無いというので浅草へお付き合い、ちょうどスカイツリーを間近に見るのにも好都合だ

浅草寺には何度も来た事があるがさすがお盆明けの週末、雷門から仲見世~五重塔がある奥まですごい行列

これだけ混雑している浅草寺は初めてだった

少し距離があるが浅草寺境内からもスカイツリーがよく見えます

私自身スカイツリーなんて興味ないと言いつつ周りの観光客が皆ツリーにカメラを向けている光景を目にしてついシャッターを・・・

後に隅田川付近まで歩いてツリーを見上げるとさすが600m、やはり高かったです

まぁ順番待ちして上まで登ろうとは思いませんでしたが・・・

夕方ホテルに戻り全員で池袋へ、

そこで妻の弟夫婦、上海帰りの妹と合流して中華の夕食

おいしい中華とビール・紹興酒、おのぼりさんの長い1日目は過ぎて行きました
by junya_soma | 2012-08-18 22:39