部子山 (1464m)

8月に入り初めての日曜日

今日も朝から夏空が広がる、こんな日は海に~
といきたいとこだが娘の自由研究のため山へ・・・


今年は植物採集をするという、近場の里山でと思ったがこの時期さすがに花も少なそう

少し標高が高い冠山を予定していたのだが、妻がまだ行った事のない「部子山」に行く事になった

部子山は河和田からも見える御馴染みの山、標高も冠山に比べ少し高い


妻と娘の3人林道をドライブ、部子山山頂へ向かう



e0121329_21244714.jpg






部子山には能楽の里牧場があり牛も放牧されている

昔に比べ数は少ないようだが高原の雰囲気

昔は四駆でなければ登れないような林道も現在はほぼ舗装済み、一部ダートもあるがフィットでも登れてしまうのだ


牧場付近で一旦休憩、しかしよく肥えたアブがお待ちかね



e0121329_21324930.jpg



牧場という環境もあってか窓も開けられないほどの数・・・


牧場を後に山頂手前のスペースに駐車、身支度をする

とはいっても部子山はほとんど車で登れてしまう山、実際歩くのはほんの20分程度で1464mの山頂に立つ事が出来てしまう



マイクロ波反射板付近の非難小屋など寄り道してから山頂へ



e0121329_2143239.jpg
e0121329_21433286.jpg




林道脇、非難小屋付近では何人ものアマチュア無線愛好家が交信を楽しんでいた

絶好のロケーション、八木アンテナ使用で2mのFMで8エリア(北海道)とも交信出来るとか

HF帯のコンテストを楽しむ人などなんか懐かしく、うらやましい光景を目にした


稜線を歩いて山頂へ、山頂付近はさすが1400m

心地よい風が迎えてくれる、下界の暑さを忘れる瞬間



e0121329_2148275.jpg

e0121329_21502415.jpg



山頂では岐阜から来たというラジコングライダーを楽しむ人達がいた

部子山は条件もよく楽しめるらしい



山頂からさっき寄り道した反射板、鯖江市方面を見下ろす



e0121329_21512422.jpg

e0121329_21513484.jpg



武生・鯖江・福井市内がよく見えたが少しかすんでいるかなぁ・・・

山頂からは大野市内も綺麗に見えた、銀杏峰・荒島岳も間近に


ラジコンの飛行ショーを見ながら昼食、福井でもこんなに涼しい場所があるんだなぁ


e0121329_2154334.jpg




山頂を満喫し下山、帰りは植物採集のネタ探し



e0121329_21553550.jpg




白山などでは植物採集は禁止されているが部子山ならいいのかなぁ?

まぁ採取といってもわずかだし、さほど貴重な高山植物などはないだろう・・・


若干後ろめたい感じを引きずりながら帰宅、後は新聞紙で水分を抜いて乾燥、

種類も調べないとね。


帰宅後林道で汚れた車を洗車、やっぱり下界は真夏だぁ・・・
[PR]
by junya_soma | 2012-08-05 22:01