人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予期せぬ愛車のトラブル

せっかくの日曜だが朝起きると外は小雨

先日まで私は家族で名古屋に行こうと思っていたのだが反対され断念


小雨でもどこかへドライブに行きたくて妻と息子の3人で琵琶湖一周しようということになった

娘は気乗りしないらしくばぁちゃんとお留守番


天気が回復する事を願いつつR8を南下、木之本から湖周道路でのんびり長浜方面へ


しかしこの後愛車にトラブル発生





少し前から発進時に時々クラッチの違和感を感じていたのだが、今日は何度か滑りの症状が出た

高回転での発進や、シフトダウンして急加速した時にクラッチが滑って空ぶかし状態に・・・


愛車は76,000kmを走りクラッチ板交換の時期が来たようだ

しかし出先で完全に滑らせてしまうと走行不能になり帰宅出来なくなる


予定変更して長浜・米原駅散策に、



予期せぬ愛車のトラブル_e0121329_0323940.jpg
予期せぬ愛車のトラブル_e0121329_0324979.jpg
予期せぬ愛車のトラブル_e0121329_032555.jpg



息子は久しぶりに新幹線を見て喜んでいる、おまけに駅弁も

私は無事帰宅出来るか心配で落ち着かない


米原から大津方面は交通量も多く半クラを多様しがち

米原駅からUターンして福井方面へ、普段より丁寧にシフトチェンジ

完全に繋いでからアクセルを踏み込んで引っぱるのは問題なく暗くなる前に無事帰宅する事が出来た


もともとクラッチ板は消耗品なのだが、出先で滑りを起こすと大変だ


私の愛車は来年3月で丸17年、次の車検でそろそろリタイヤ予定なのでクラッチの修理をどうしようか迷うところだ

冬場はほとんど乗らない車だし・・・
by junya_soma | 2011-10-30 23:11