敦賀湾クルーズ

この前の月曜(体育の日)に息子と敦賀湾クルーズに参加して来ました


今年で8回目のこの企画、毎年参加してみたいと思いつつなかなか実現出来なかった

新日本海フェリーの敦賀ー北海道定期船を利用し、敦賀湾から越前岬沖でUターンして立石崎や水島沖を3時間クルージングするのだ



e0121329_22585674.jpg







今回は幾種類の船籍の中で「すずらん」に乗船する事に


私は過去に3回、車やオートバイを積んで敦賀から北海道旅行に出かけた経験があるのでターミナルは移動新築されているが乗船手続きなど懐かしい感じ・・・

17,000tのフェリーを目の前にするとさすがにでかい!


今回予約無しで当日飛び込みの受付、私たちはクルーズのみだが他にランチバイキングコースやお弁当が付くコースも先行予約なら選択出来た


クルーズのみで大人¥5,200、保育園児¥1,800は高いと取るか安いと取るか・・・


受付だけ済ませターミナルの二階で乗船案内を待つ



e0121329_2374095.jpg




先にランチバイキングコースのグループが入船、その後私たちも案内された



e0121329_23102132.jpg

e0121329_239367.jpg



普通の定期便のフェリーだが意外と豪華な感じ

北海道までは長丁場となるので客室はスイートルーム・特等・1等、下は二等の雑魚寝まで予算次第でいろいろ選べるようになっている


私たちはとりあえず出港してから持ち込んだお弁当を食べ、ビンゴゲームに参加した


その後船内や甲板を行ったり来たり・・・


e0121329_23143826.jpg



フロントのおねーちゃんにタイタニックごっこをお願いしたかったが、今回残念ながら船首部分は立ち入り禁止となっていた


e0121329_23161720.jpg



船体に装備されていた緊急用の脱出ボート、

これを目にして「タイタニック」の沈没シーンが浮かんだのは私だけだろうか?



息子も初めての大型フェリーに満足の様子、お天気で波も低く最高のクルージング



e0121329_23191578.jpg
e0121329_23192313.jpg




3時間のクルージングはあっという間だった

水島を過ぎるとじきにフェリーターミナルが見えて来た



e0121329_23211139.jpg



港への接岸作業も適確に・・・大きな船体がきれいに岸壁に横付けされ我々も下船した



今回は息子と二人だけだったが、機会があれば家族でランチなど食べながら再度クルージングを楽しみたいものだ
[PR]
by junya_soma | 2011-10-14 23:24