人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はのんびりと

3月最初の日曜、今日は特に予定も無い

朝食を済ませ息子と地元の消防出初式を見に行く事にした

私は昨年いっぱいで消防団の任期を終えたので今年からは気楽に見物



小学校に行くとまだ式典の最中、川辺には各町内のポンプだけ設置されていた



今日はのんびりと_e0121329_21444590.jpg









今日はさほど気温も低くなく風も無い絶好の出初式日和

式典が終わると2月に導入された新型車両のお披露目



今日はのんびりと_e0121329_18362795.jpg



最新装備の消防車、新車の真っ赤な塗装もピカピカ

泡の消化剤散布など隊員からいろいろな説明があった


説明役の消防隊員は私の友人で、若い頃にはバイク・アマ無線・酒などよく一緒につるんだもんだが制服を着て指揮をとっている姿を見ていると出世したんやなぁ・・・
とあらためて実感した



消防署のデモンストレーションが済むといよいよ一斉放水




今日はのんびりと_e0121329_214633100.jpg




これまではポンプの横でオペレーションの役だったが遠目で放水を眺めると圧巻


なかなかの見ごたえであった

息子も満足の様子でまた見たいと言っていた


火事がないのがいちばんですが、有事の時には自警団の皆様には頑張ってほしいものです




帰宅後には私の車と営業車のタイヤ交換をした

まだちら雪もあるかもしれないが、3月なので大した事はないと信じつつ・・・


ノーマルタイヤに換装後買い物に

やはりノーマルは快適、スノーは幅が狭いタイヤなので接地感が違う


桜の時期もあとひと月あまり、待ちどおしいなぁ
by junya_soma | 2011-03-06 21:57