人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに自作

子供が遊んでいるPCの調子が悪い

9年ほど前のパーツ、初期のソケット478ペンティアム4でメモリもPC-133が512MB

XPモデルで我が家で現在起動するPCとしては一番古いモノ

壊れてもともとなので子供に遊ばせていたのだがあまりの遅さと不調にクレームが来た

といっても他のPCはまだ触らせたくない


今回PCショップのチラシを参照し格安でバージョンアップを試みる



久しぶりに自作_e0121329_22292382.jpg







元のマザーはUSB2.0、LAN、56Kモデム(今さらですが・・・)すべて増設ボードで使用していた古い物

現在ではどんなに安いマザーでも通常使用ならオンボードでいけるのだが・・・


ケースもUSB2.0に未対応なのでシンプルな安い物に変更した


今となっては一世代前のソケット775のマザーは安くなった

今回はセレロンデュアルコアとDDR2(1GB×2)をデュアルチャンネルで



久しぶりに自作_e0121329_22374229.jpg




メモリも安いしセレロンといっても4千円ちょっとでもばかに出来ない性能

子供のおもちゃにはもったいない性能だ



久しぶりに自作_e0121329_22393463.jpg
久しぶりに自作_e0121329_22394372.jpg
久しぶりに自作_e0121329_22395177.jpg




安くあげるのにATXのケースにマイクロのマザーを組んだらスカスカ

それに最近のケースはUSBやオーディオ関連のピンがまとまっていて接続が楽

昔はバラバラで大変だった、間違えると壊れる危険もあるし


今回電源とHDDは手持ちの物を使用、光学ドライブレスで仕上げた


OSは相変わらずXP、そろそろ7も安定したのかなぁ
by junya_soma | 2010-12-09 22:45