土岐アウトレット

日曜に岐阜県土岐市にあるアウトレットに行って来た



e0121329_19283554.jpg




以前より妻が行きたがっていたので今回家族で出かける事に

本当は今年滋賀県竜王町にオープンしたアウトレットに行きたかったらしいのだがいまだに週末は高速の出口前から大渋滞らしい
そんな話を聞いているとさすがに行く気にはなれない

距離的には竜王の方が近いのだが朝いい加減に出発すれば一宮や小牧の渋滞も大丈夫だろう

帰りは渋滞があるかもしれないし今回は妻の車で行く事に、朝食を済ませ出発前にETCも取り付けた

7:30に自宅を出て北陸道へ

妻の車は1300ccのフィット、さすがに4人乗車でエアコンつけると高速は多少しんどい

それでも追い越し車線を頑張ってそれなりのスピードでクルーズ
でも直線で140kmくらいが限界かな、まだ踏めば出そうだけどレーンチェンジがふわふわと安定せず怖かったです

名神に入ると交通量が増え時々詰まっていた、小牧JCTから中央高速に入るとまた空いたが

中央道から東海環状線に入るとすぐに到着
思ったより距離もなく自宅から180kmほど、特に渋滞にもあわず約二時間で着いてしまった

開店前のまだがらがらの駐車場へ車を停め施設内へ

入り口で地図を手に入れたが結構な数のお店、私はさほど興味ないのだが妻は興奮している・・・


衣料・靴・雑貨・家電様々な店舗が軒をつらねる、開店から時間が経つにつれ敷地内も人が多くなってきた

また日差しが強く外は暑いが店舗内に入る度エアコンがよく効いていて助かった


私もお気に入りの靴だけ手にして後は子供とヨメ待ち

なんと昼食時間も入れ5時間も滞在してしまった


帰りは高速で同じ道を帰るのもつまらないのでR21-R41で遠回りして帰った

私は今まで下呂温泉に行った事がなかったので立ち寄る事にした


e0121329_19531064.jpg



R41は名古屋から富山まで抜ける国道、高山市から南は今回初めてだったが山間をのんびり走るルート

それほど混んでいないし快適、下呂温泉は車窓から温泉街を見学しただけだったがなんとなく下呂温泉の雰囲気を味わう事が出来た

その後飛騨せせらぎ街道経由で高山市、一部高速を使い大野市から福井市内へ

21時と遅くなったのでココイチのカレー弁当を買いガソリンだけ入れ帰宅

帰りに遠回りをしたので全工程約500kmのドライブとなってしまった

私も疲れたが子供たちもかなりばてていたよう

山岳道路や高速はやはり自分の車の方が安心して飛ばせる
しかし排気量を考えればよく走ってくれた、今月9年目の車検で現在10万キロ走行

妻のこすり傷も多数あるフィットだがまだ頑張ってくれそうだ
ちなみに低燃費がウリだったフィット、10万キロ走っても今回18.8km/Lと驚きの燃費だ


4人乗車エアコンつけてそこそこ飛ばしてこの燃費、気遣いすれば楽にリッター20kmオーバーしそう


ニュースでは明日くらいに政府のエコカー補助金も無くなるらしいと報じている
我が家には無縁の補助金だったが今後円高とエコカー補助金打ち切りでまた車が売れなくなるのではないだろうか

民主党の行方も気がかりだが
[PR]
by junya_soma | 2010-09-06 23:25