人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた地デジネタ、¥4000切り

今週は梅雨を思わせるような悪天候が続いた
気温も低く、我が家ではまだストーブが活躍している

妻は洗濯物が乾かないらしく除湿機もフル稼働させている

今日も時々日が射したがはっきりしない1日だった
明日からは晴れて気温も上がるらしい、青空を期待したい



またまた地デジネタ、¥4000切り_e0121329_18432998.jpg







先日娘と近所のホームセンターをうろついて来た

娘が屋外の花売り場でカラフルな鉢を見つけ購入、まぶしいような原色のケイトウだった
他の物をねだられるよりいいか・・・


その後店内の家電コーナーを見ていると地デジチューナーが山済みされていて¥3980の値札が付いている

外付けのチューナーもついに4千円を切ったか

国産品ではなかったがネットでは知名度のあるメーカー、S端子も装備しているし試しに買ってみた



またまた地デジネタ、¥4000切り_e0121329_18504814.jpg




すでに我が家にはアナログテレビ用の外付けチューナーを二台使用している
最近の液晶地デジ内蔵にはかなわないが、外付けでもアナログと比べればとても綺麗

カードを入れセットアップ、手順はどこのメーカもーほぼ同じ


今回接続したテレビは15型のブラウン管、購入後約9年経過のもの

問題は唯一地デジ化されていない部屋なのだ

アンテナは地デジ対応なのだが、分配器から壁面コネクターまでが5C-2Vという効率の悪い昔の規格の配線
コネクターも当然古いもの

以前からケーブル交換をしようと思ってはいるのだが床下を這っての作業、気が重い

10年ほど前にその部屋の床を張り替えた、その時に作業すれば難なく出来たのだが当時は「地デジ」なんて夢の話だった気がする



またまた地デジネタ、¥4000切り_e0121329_1902016.jpg




心配したがセットアップ後映りを確認すると問題なく綺麗な画像が出た

アンテナレベルは他の部屋より低いがとりあえずブロックノイズもないし問題なさそうだ


操作感やレスポンスは国産の「PRODIA」の方が個人的には好きだがこの値段なら十二分の性能だ

我が家の地デジ化はとりあえず完了しつつあるが、やはり居間には液晶テレビが欲しいところだ
by junya_soma | 2010-05-29 19:06