大寒禊 (だいかんみそぎ)

1月31日に福井市内の和田八幡宮にて大寒禊が行われた

毎年この時期にテレビや新聞のニュースで見るおなじみの話題
今年は前厄という事もありお参りも兼ね実際に見に行く事にした

外は寒いし写真を撮りたかったので家族は置いて一人で出かけた

街中の住宅街にある神社、すでに隣接する駐車場は満車で臨時駐車場へ案内された

境内に入るとメディアのプロに交じりアマチュアカメラマンの多さに驚いた


e0121329_1857075.jpg





私は初めて見る儀式なので撮影ポイントなど常連カメラマンからアドバイス受ける
待機していると寒さでカメラを持つ手がかじかんできた、冷水を浴びる人はどんな心境なのだろうか

時間になると男女別の更衣室から参加者が出て来た、これまた参加者の多さに驚く


e0121329_191293.jpg



参加者は老若男女様々だ、年配の人は大丈夫なのかな?
いらん心配をしていると禊が始まった


e0121329_1945632.jpg

e0121329_1951259.jpg



私も参加者の気合に圧倒されつつ夢中でシャッターを切った
会場は混み合っているのでなかなか思うような写真が撮れないが、こちらまで元気をもらったような気がする


禊終了後にお参りを済ませ神社を後にした


久しぶりに一人の自由時間、馴染みのPCショップに顔を出してから帰宅した



この日は妹も子連れで来ていたので午後からは散歩やスキー場などのんびりしていた


ところが夕方に近所で火事、私は地元の消防団に所属しているので消火活動に参加
町内でも指折りの大きな家で私が到着した時すでに二階の屋根を破り火柱が上がっていた

放水していると次々に消防車が到着、懸命の消火活動にもかかわらずほぼ全焼となってしまった

当夜は夜通し交代での見張り、時々くすぶった火が出て朝までに何度も放水した


現場で朝を向かえ帰宅したのは月曜の9時過ぎだった
幸いけが人がいなくて良かったが、あらためて火事の怖さを実感した
[PR]
by junya_soma | 2010-02-02 22:47