人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地デジチューナー購入

今日も朝からいいお天気だ

庭ではほおずきが色づき綺麗、子供をモデルに写真撮影をした
最近では野生のほおずきを見る機会も少なくなり保育園でも珍しがられるようだ


地デジチューナー購入_e0121329_23194691.jpg






またお彼岸という事で家族でお墓参りに出かけた
今日は気温もかなり上がったようで少し動くと汗ばむ陽気だ
お参りする場所が数ヶ所ありしかも離れているので移動も大変だ



帰宅後は先日注文しておいた地デジチューナーを試す事にする

工場のテレビは普通のブラウン管ワイド、買い替えにはもったいないけどアンテナが悪いのか最近ゴーストがひどく画質が悪くなっていた

先日ネットで検索していたら国産の外付け地デジチューナーが¥6,470であったので早速購入


地デジ受信はUHFアンテナのみでよい
今までVHFと混合させて室内へ引き込んでいたが昨日VHFのアンテナを外し地デジ用に繋ぎ変えておいた


地デジチューナー購入_e0121329_23294355.jpg



また接続コネクターも既存の物からF型コネクターに交換
本当は高効率衛星対応のケーブルが望ましいが今回はコネクター交換のみ


地デジチューナー購入_e0121329_23313631.jpg

地デジチューナー購入_e0121329_23321311.jpg



チューナー自体は箱から出すと手のひらサイズ、場所も採らないコンパクトな物だ
今回どうせテレビは古いし、地デジといってもフルハイビジョンとは行かないので安価な物をチョイスしてみたのだが画質が楽しみだ

接続後電源を入れ初期設定

画面に映った映像は想像以上に綺麗、ゴーストも無くアナログテレビなりに最高の画質だった
もちろん画面には「アナログ」のいやらしい文字も無い

UHFのアンテナも私が京都にいた時から使用し20年経過の地デジ未対応アンテナだったのだがアンテナレベルはなんと100%と表示されていた

我が家にはまだ地デジ内蔵のテレビは1台しかないのだが外付けチューナーでもそこそこの映像が楽しめるようだ

私は国内生産という事でこの機種にしたが、中には¥5000を切るモデルもあるようだ
一時に比べればかなり安くなって来た

居間のテレビも買い替えよりとりあえずは外付けチューナーかな?
by junya_soma | 2009-09-21 23:46