人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャンダルムで救助ヘリ墜落

昨日午後北アルプス奥穂高岳付近で悲惨な事故が起こった

奥穂高から西穂高間の「ジャンダルム」という切り立った岩場
登山者が急病のため救助ヘリで作業をしている最中の事故だったらしい

私も西穂高岳から先には立ち入った事は無い(というか私の体力、経験では危険)が眺めているだけで足がすくむ様な岩場の尾根道が連続する難所

それだけ危険な場所だがアルピニストの憧れ、いつかは歩いてみたい場所でもある


ジャンダルムで救助ヘリ墜落_e0121329_934024.jpg
                   朝日新聞HPより  






岐阜や長野の山岳救助隊のレベルは高いと言われている
今回ヘリを操縦していた方も経験豊富なベテランだったらしいが3000メートルを超える穂高の岩場で何が起こったのだろうか


ジャンダルムで救助ヘリ墜落_e0121329_947485.jpg
                    墜落した「若鮎2」


結果としてヘリが墜落で救助関係者3人死亡、急病の登山者も死亡と最悪の結果となったようだ
特殊な訓練を受けた山岳救助隊員の殉職は惜しい

ここ数年は極度な危険を伴うヘリでの救助はしないという話も聞くが、救助隊員の使命として無理をしてしまったんでしょうね

今回事故に遭われた方々のご冥福をお祈り致します



私も明日は荒島岳、来週は北アルプス(双六方面、西鎌尾根か南岳から北穂高岳縦走)を予定していますがアルプスの方は相棒がいないんですよね
家族からも単独でのアルプスはやめてほしいと言われているし・・・

お天気次第ですが連休どうしようかな
by junya_soma | 2009-09-12 09:59