人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日野山 (795m)

今日は始発5時のバスに乗って白山をうろついてこようと考えていたが降水確率が高い
この時期は夏休みのマイカー規制があるので面倒だが夏山シーズン真っ只中、登山道脇ではたくさんの高山植物を見る事が出来る

天気予報通り朝起きると雨、行かなくて正解だったようだ


妻と子供達は妻の実家へ遊びに行くという
私も特に予定も無いし近場の日野山に登る事にした
身支度を済ませ今日は荒谷コースから登る、登山口に着く頃には薄日もさして来た

11時に登り始めたのだが下山してくる人と何人かすれ違った
このコースは北陸道の日野山トンネル付近から始まり換気塔の横を通過して登るコース

中腹まで来ると突然大雨が降り出した
上半身だけ合羽を来てザックにもカバーをかける、傘も併用し歩き始める
急な登山道はあっという間に川となり歩きづらい

一人土砂降りの中ひたすら登る、結局山頂まで雨は止まなかった


小屋へ駆け込むと数組のグループが宴会中、中には以前別山でお会いした方もいた
私もラーメンやコーヒーを飲みながらしばし話し込む

雨も止みそうもないし再び合羽を着て下山の準備、視界も無いがとりあえず山頂へ行ってみる


日野山 (795m)_e0121329_21574427.jpg



晴れていれば日本海や白山方面まで見えるのだが・・・

神社にお参りだけして再び荒谷コースを下山
手に傘とストックを持ち雨の中気をつけて下山、合羽が古く雨がしみて来る

ずっと雨だったが下りは1時間ほどで下りる事が出来た

驚く事にこの土砂降りの中下山時に登りの登山者三人と出会った
あきらかに雨の中登り始めたスキモノ?

私なら登山口から土砂降りだったら断念していただろう

天気は最悪だったがいい運動になった

今年はいつ白山の山頂に立てるだろうか


気になるのは夕方子供と散歩していたら農道でたくさんの赤とんぼを見かけた
今年は梅雨明けもしないまま夏を過ぎて秋になるのけ?
by junya_soma | 2009-08-02 22:09