人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池田町ドライブ

今朝は昨日の疲れがほのかに残りだるーい寝起き

外は強い日差し、昨日より山日和ではないか
まぁお天気だけは人間の力ではどうにもならないのだが

朝食を済ませ七夕という事で子供を連れ近所の山に笹の小枝を捜しに行く
少し歩いただけで汗が噴出して来る、海へでも行きたい気分だ

適当な物を選んで切り帰宅、早速妻と短冊にお願い事を書き始めた
簡単ではあるが子供達は七夕気分で楽しんでいる


池田町ドライブ_e0121329_21534783.jpg






午後もあまりの暑さにどこかへ涼みに行こうと提案するが妻は家でゆっくりしたいと言うので子供達だけ車に乗せ出発

日本の滝100選にも入る池田町の龍双ヶ滝へ向かう


池田町ドライブ_e0121329_2243093.jpg



ここは最近遊歩道が整備されたらしく見物客も多い
私も数年振りに来たが下流域は足羽川ダムに沈む地域、通る度にダムの必要性を考えさせられる
遊歩道を下り渓流沿いから滝を見上げているとマイナスイオンでリフレッシュ、涼しいしのんびり時が経つのも忘れそうだ


龍双ヶ滝を後に今度は部子山へ向かう

部子山も5年振りくらいになる、最近新しい林道が整備されたと聞いたので楽しみだ
以前の林道は四駆以外はお断りと言わんばかりの荒れた道路、とてもセダンで登れるような道ではなかった

確かに綺麗に舗装された道、快適に高度を上げて行く
まだ山頂までは工事が進んでないらしく数キロはダート
子供達は寝てしまったしとりあえず能楽の里牧場まで行ってみる事に


池田町ドライブ_e0121329_22133965.jpg

池田町ドライブ_e0121329_22155165.jpg



どうやら私達が最後のようで山は人気が無い
今回は放牧されているはずの牛も見当たらない
山頂まで行っても子供は歩かないだろうし牧場の管理塔の周辺をうろついて下りる事にした


歩きと同じで林道も下りは早い
下の水海集落まで対向車は1台も無く一気に下った

次は冠山かなと車を走らせるが時計は18時に、冠山林道の途中でユーターンしてかずら橋に立ち寄る


池田町ドライブ_e0121329_22203625.jpg



時間も遅いので管理人・観光客誰もおらず私達の貸切状態でびびる子供達と楽しんだ

まだ日も長く明るいうちに帰宅、泥で汚れた愛車の足回りだけ洗い流しドライブを終えた
by junya_soma | 2009-07-05 22:27