人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雷は勘弁して

今日は夏日を記録し午後から蒸し暑い陽気
まだエアコンをつけるほどでもないが少し動くと汗ばむ季節となった

ラジオの天気予報で雷注意報発令を言っていたが外はいいお天気
ところが16時頃にラジオに雑音が入りだし空一面真っ暗な雨雲におおわれて来た

ちょうど休憩でコーヒーをすすっていたのだが近くですごい音がし出した
外は雷雨となり私の心配はもちろん「落雷」

いやな予感は的中、稲妻と共に停電した
幸いPCの電源は落としてあったのだがどうも我が家だけらしい
雷の影響で漏電ブレーカーが下り停電したのだ

ここ数年雷によりブレーカーが下りる経験はなかったのであせったが復帰させると家電に影響はなさそうだ
数年前にADSLモデムをやられているので今回もモデム、SWハブ、電源を繋いであるPC5台を確認したが無事でほっとした

落雷によるPCの故障は何人からか聞いているので油断出来ない
なにせPCは電源コンセントやLANケーブル、周辺機器など面倒くさい

これから梅雨入りを控え怖い時期だ



雷は勘弁して_e0121329_22121739.jpg



話題は変わるが去年秋に漬け込んだ山ぶどう酒がいい感じになって来た
半年ちょっと我慢して味見をするとぶどうのいい香りもする

なにせ自分で登山後に採取して作った果実酒だからうまいわけだ

今年も7月にロングコースのお誘いがあるのでそろそろ体を作らねばならないのだが・・・


今晩日課の散歩をしていると今年初めての蛍を見つけた

そっと手に取り子供たちのお土産に

じき放してやったがまだ数は少ないようで今後が楽しみだ
by junya_soma | 2009-05-27 22:22